ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

【多摩川花火大会2016】川崎や大田区の駐車場穴場や生中継情報も

2016/07/23

 

 
多摩川花火大会は、大田区六郷土手で毎年8月15日に開催される東京では穴場の花火大会です。
 
「多摩川花火大会」と名のつく花火大会は「大田区六郷土手多摩川花火大会」と「川崎市制記念多摩川花火大会」の2つがあります。
 
音楽花火や仕掛け花火など凝った演出が多い川崎市制記念多摩川花火大会の方が全国的に認知度が高く人が流れやすいので、大田区六郷土手多摩川花火大会は穴場なんですね。
 
穴場だからといってすごくないかというと、そうではありません。
 
大田区六郷土手多摩川花火大会は打ち上げ数5000発、花火も低く打ち上がるので迫力満点、そして来場者数が約10万人と少ないので寝そべって花火を見る人もたくさんいるんです。
 
今回は、そんな穴場な多摩川花火大会2016の川崎や大田区の穴場駐車場情報や生中継情報も交えてご紹介します!

スポンサーリンク

多摩川花火大会2016概要

まず、多摩川花火大会2016(大田区六郷土手)の概要をご紹介します。
  
 
日時
8月15日(月)19時30分から20時10分
荒天中止
 
打ち上げ数
5000発
 
花火大会会場
東京都大田区西六郷4丁目先 多摩川河川敷
 
アクセス
京浜急行 六郷土手駅から徒歩5分
 
問い合わせ
大田区多文化共生推進課 03-5744-1226
 
自動音声(8月14日(日)10時~8月15日(月)20時まで)
0180-99-3838
  
 

 
大田区六郷土手で行われる多摩川花火大会は、大田区が8月15日に世界平和を願って平和都市宣言を行った日を祝して行われるので曜日は関係なく毎年同じ日時で行われます。
 
 

多摩川花火大会2016の穴場駐車場は?

大田区六郷土手で行われる多摩川花火大会は、川崎市と大田区に挟まれた河川敷で開催されます。
 
したがって、この項目では川崎市側の穴場駐車場と大田区側の穴場駐車場をご紹介します。
 

川崎側の穴場駐車場

 ミューザ川崎駐車場

muzakawasaki

  
 
アクセス 神奈川県川崎市幸区大宮町1310
 
収容台数 343台
 
料  金 花火大会の時間帯は100円/15分 最大1000円
 
営業時間 24時間
 
 
 
 
大田区六郷土手で行われる多摩川花火大会当日は、ラゾーナ川崎プラザ屋上駐車場が観覧用で開放され、駐車場入庫ができなくなります。
 
ミューザ川崎はラゾーナ川崎プラザに隣接しているのでアクセス抜群です。
 
その他の駐車場は、こちらもご参照ください。
 
 

タイムズ東古市場(川崎側河川敷に近い) 

 times
 
 
 
アクセス 神奈川県川崎市幸区東古市場18
 
収容台数 14台(周辺に複数駐車場あり)
 
料  金 
8時~20時 100円/20分 
20時~8時 100円/60分
ともに最大600円  
 
営業時間 24時間
 
 
国道1号沿い川崎リバーサイドゴルフ場近くの河原は道幅も広く寝転がりながら花火を楽しむこともできる穴場スポットでもあります。
 
ちなみに、川崎側の河川敷土手は狭いので閲覧が禁止されていますので、立ち止まって見物はしないようにしましょう。
 
実際は打ち上げ時間も長くないことから立ち見の人も結構いますが・・・
 
その他の駐車場は、こちら(川崎総合科学高等学校近く)もご参照ください。
 

スポンサーリンク

 

大田区側の穴場駐車場

TOMOパーキング六郷土手(大田区側河川敷に近い)

 
アクセス 東京都大田区仲六郷4-32
 
収容台数 5台(周辺に複数駐車場あり)
 
料  金 花火大会時間帯は200円/30分(最大12時間900円)
 
営業時間 24時間
 
 

多摩川六郷緑地は、ほぼ地元民しかしらない穴場の花火鑑賞スポット。
 
花火が始まってからでも座るスペースは見つかるほどですが、良い場所を取るなら18時を目安に行くと比較的空いています。
 
六郷橋から少し離れた場所のほうが橋が花火を遮ることもないのでおススメです。
 
その他の駐車場は、こちらもご参照ください。
 
 

 リパーク川崎戸手4丁目駐車場

repark

 
 
アクセス 神奈川県川崎市幸区戸手4丁目9
 
収容台数 12台(周辺に複数駐車場あり)
 
料  金 200円/60分 最大24時間1300円
 
営業時間 24時間
 
 

この付近は穴場鑑賞スポットでもあり、目印は幸町交番です。
 
この幸町交番の前に交差点があるので、左折して500~600m道なりに歩いてください。
 
歩く途中で人だかりができていると思いますが、そこを突っ切った先にスペースがあるのでそこでゆっくり花火を鑑賞しましょう。
 
前述のとおり、大田区六郷土手の多摩川花火大会は低めに打ち上げるため迫力があり、この穴場スポットはご紹介した中で一番迫力があるのではないでしょうか。
 
その他の駐車場は、こちらもご参照ください。
 
 

多摩川花火大会の生中継は?

hanabitaikaianaba

大田区六郷土手で行われる多摩川花火大会は、2つの方法で生中継を楽しめます。
 
インターネット系
イッツコムチャンネル(10ch)
 
ケーブルテレビ系
ケーブルテレビ品川(10ch)
 
これらのチャンネルでは他にも
  
 
・仙台七夕花火大会生中継(宮城)
 
・鎌倉花火大会生中継(神奈川)
 
・長岡まつり大花火大会生中継(新潟)
 
・なにわ淀川花火大会生中継(大阪府)
 
・関門海峡花火大会生中継(福岡)
 
など全国の花火大会の生中継を取り扱っています。
  
今年は家の中でゆっくり花火大会の生中継を楽しむのもアリですね! 
 
 

まとめ

 いかがだったでしょうか。
 
花火大会というと、全国的に有名な花火大会は恐ろしく混雑していて場所取りも難しいときが多々あります。
 
そんな中で、今回ご紹介した大田区六郷土手で行われる多摩川花火大会のような穴場の花火大会や家で花火大会生中継を楽しむのもいいですね!
 

スポンサーリンク

-イベント