ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

【半沢直樹2】ドラマ続編の放送日はいつ?キャスト情報も紹介

2016/07/12

hanzawanaoki
 
半沢直樹といえば、2013年7月からTBS系で放送され、最終回で平均視聴率が42.2%とドラマ部門で今世紀最高視聴率を叩き出した人気ドラマです。
 
最終回は続きを匂わせるような終わり方だっただけに、半沢直樹のドラマ続編はいつやるのか?の声が多数寄せられていましたが、主演の堺雅人さんがなかなか続編の出演に承諾しなかったことで「半沢直樹2」は実現しないとも言われていました。
 
しかし、ついに堺雅人さんが半沢直樹の続編に承諾したという情報が入ったので、今回は半沢直樹2の放送日やキャスト情報を調査しましたのでご紹介します!

スポンサーリンク

下記をクリックすると見たい項目に移動します

半沢直樹2の放送日はいつ?

hanzawanaoki2

 
2016年6月頃にTBS関係者の証言などを載せたサイゾーなどの一部週刊誌によると、2013年に放送された大ヒットドラマ「半沢直樹」の続編である「半沢直樹2」の放送が決定したとのことです。
 
そして、「半沢直樹」ドラマ続編の「半沢直樹2」の初回放送日は、2017年1月15日(日)ではないかと言われています。
 
続編ドラマの放送日は早くて2016年10月1週目からの放送もありうるとされていますが、この説は可能性的に低いと思われます。
 
 
それは、半沢直樹2に出演するであろうキャストのスケジュールの問題です。
 
半沢直樹2に主演予定の堺雅人さんと半沢直樹の奥さん役の上戸彩さん、オネエ金融庁検査官役の片岡愛之助さんのスケジュールが特に合いにくいということです。
 
堺雅人さんは2016年1月からNHKで放送されている大河ドラマ「真田丸」に出演中で、撮影が全て終わるのが2016年6月いっぱいとされています。
 
上戸彩さんは2015年に出産して子育てにも追われるでしょう。
 
そのため、フジテレビ系「ザ!世界仰天ニュース」や日本テレビ系「行列のできる法律相談所」など、長期間拘束されるドラマよりも単発のバラエティに出演している傾向があります。
 
片岡愛之助さんは藤原紀香さんと結婚してこれまで以上に注目度も抜群。
 
タモリさんや明石家さんまさんからの直々の指名でバラエティ番組に出演するなど、引っ張りだこの状態です。
 
 
この状態から見ると、半沢直樹の続編である「半沢直樹2」の放送日が2016年10月1週目というのは撮影日程を考えると現実的ではありませんね。
 
 
また、「半沢直樹2」の放送日が2016年10月1週目に放送されるのでは、という噂の背景には、半沢直樹のスピンオフドラマが2016年10月に放送されることも関係しているのではと言われています。
 
片岡愛之助さんが演じるオネエ金融庁検査官役の黒崎駿一を主人公にしたドラマをまず2016年10月に放送して、注目度を上げる戦略ですね。
 
半沢直樹の続編である「半沢直樹2」までの放送戦略は、以下の流れになりそうです。
 
2016年10月
半沢直樹スピンオフドラマ「金融庁検査官 黒崎駿一」放送
 
 
2016年11月~12月 
「半沢直樹」再放送
 
2017年1月 
「半沢直樹2」放送
 
確かに、この流れの方が視聴者の食いつきも良いでしょうし、キャストのスケジュールも考慮すると「半沢直樹2」は2017年1月の放送が現実的ですよね。
 
 
また、半沢直樹の続編「半沢直樹2」の放送日がなぜ2017年1月15日(日)が濃厚なのかについては、過去3年間のTBSの日曜ドラマの1月開始ドラマの放送日から推測したものです。
 
過去3年間のTBS系で放送された1月開始の日曜ドラマ放送日を見ていきましょう。
 
放送日2014年1月12日(第2日曜日) 
「S~最後の警官」 主演:向井理×綾野剛
 
放送日2015年1月18日(第3日曜日) 
「流星ワゴン」 主演:西島秀俊
 
放送日2016年1月17日(第3日曜日) 
「家族ノカタチ」 主演:香取慎吾
 
このように、TBSの1月開始の日曜ドラマ放送日は第2日曜日か第3日曜日の放送が多く、ここ2年間の放送日は第3日曜日が多いので、半沢直樹2の放送日も2017年1月15日(第3日曜日)ではないかということです。
 

スポンサーリンク

 

半沢直樹2のキャストは?

 
半沢直樹の続編「半沢直樹2」のキャストは、「半沢直樹」で出演したキャストが基本路線と言われています。
 
その理由は、半沢直樹の続編「半沢直樹2」の脚本家や演出家が2013年に放送された「半沢直樹」時代と同じだからということが大きいですね。
 
 
2013年に放送された「半沢直樹」の主なキャスト
 
 
★東京中央銀行★
・中野渡謙(頭取):北大路欣也
・大和田暁(常務取締役):香川照之
・小木曽忠生(人事部次長):緋田康人
・半沢直樹(営業企画部長):堺雅人
・渡真利忍(融資部):及川光博
・近藤直弼(広報室次長):滝藤賢一
 
★国税局金融庁★
・黒崎駿一(調査官):片岡愛之助
 
★半沢直樹の家族★
・半沢花:上戸彩
 
 
 この基本キャストに、新鮮味を加えるために新キャストも考えられるわけですが、どのような形で新キャストが加わりそうなのでしょうか。
 
そこで、半沢直樹の続編の原作と言われる「ロスジェネの逆襲」のあらすじを簡単にご紹介します。
 
 
伊勢島ホテルの1件を片付けて昇進と思われていた半沢直樹だが、東京中央銀行系列子会社の東京セントラル証券への出向を言い渡される。
 
東京セントラル証券の業績は低迷しており、なんとしてでも業績を上げたいところにIT関連会社で勢いのある電脳雑技集団から、ライバル企業である東京スパイラルの買収の相談を受ける。
 
買収アドバイザーになれば莫大な手数料が東京セントラル証券に入るため、業績を立て直す大きなチャンス。
 
しかし、最終的にアドバイザーの座を勝ち取ったのは親会社の東京中央銀行。
 
不審に思った半沢直樹が調べ上げ、理不尽な横やりに気づき宣戦布告する事態に発展する。
 
ここで、「半沢直樹2」で新たに登場するのがIT関連会社の電脳雑技集団と東京スパイラルです。
 
特に、電脳雑技集団は社長と副社長が夫婦という設定なので少なくとも男女の新キャストが期待できそうですね。
 
 
男女の新キャストを探したところ、半沢直樹の続編が噂され始めたときにある男女新キャストが一部であがっていました。
 
それが、西島秀俊さんと仲間由紀恵さんです。
 
一時期、「半沢直樹」の続編への出演を承諾しなかった堺雅人さんの代わりに主演を西島秀俊さん、半沢直樹の奥さん役に仲間由紀恵さんを起用するのでは、という噂があったからです。
 
そのため、なんらかの形で半沢直樹の続編「半沢直樹2」に出演するのではと言われています。
 
 
 
 
他のドラマの続編を見ても、キャストは基本路線で少し新たなキャストを入れることが多いですね。
 
  
・HERO(2001年スタート)
 基本キャスト
木村拓哉、八嶋智人、小日向文世など
 
新キャスト(続編から準レギュラー化など)
北川景子、吉田羊など
 
・医龍(2006年スタート) 
基本キャスト
坂口憲二、稲森いずみ、小池徹平など
 
新キャスト
高橋一生、中村靖日など
 
・相棒(2000年スタート)
基本キャスト
水谷豊、川原和久、益戸育江など
 
新キャスト
六角精児、成宮寛貴など
 
続編からレギュラーキャストになることもあるので、半沢直樹2がシリーズ3、シリーズ4続くならばどんなキャストになるのかワクワクしますね!
 
 

まとめ

 いかがだったでしょうか。
 
「半沢直樹」の視聴率だけを見ると、日本の半分近くが半沢直樹の続編「半沢直樹2」に期待を寄せていることになります(笑)
 
それだけに、続編のキャストや監督にかかるプレッシャーは並大抵のものではないでしょうが、キャスト陣を見たら安心して見ていられるメンバーですよね。
 
半沢直樹の続編「半沢直樹2」の放送日まで待ちきれない気持ちをおさえて、早速2013年に放送された「半沢直樹」を見返したいと思います!
 

スポンサーリンク

-映画・ドラマ