ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

カラオケで声が低い女性でも簡単で歌いやすい曲おすすめ7選!

2016/07/11

 
会社の飲み会や歓迎会、結婚式の二次会など様々な場面でカラオケボックスを利用することは意外と多いですよね。
 
カラオケが得意な人は良いですが、得意じゃなく声が低いという悩みを持つ女性にとっては、できればカラオケには行きたくないと思う人もいるかもしれません。
 
みんなが知ってる曲は何かよく分からないし、他の女性陣が女性曲を歌っている中でキーが低めの男性曲を歌うのもなんとなく気になってしまう・・・などなど悩みは様々。
 
そこで今回は、こうした悩みを解消してくれる「広い世代で知られていて声が低い女性でも簡単で歌いやすいオススメの曲」を7曲厳選しましたので、ご紹介します!

スポンサーリンク

カラオケで声が低い女性でも歌いやすい曲7選!

 カラオケで【難しい曲】とみんなが思うのは何だろう、と思いツイッターなどを調べてみると、
 
 
・曲のテンポが早すぎてついていけない
 
・裏声の部分や高音域の部分が多くてキーを下げないと歌えない
 
・リズムが変則で覚えにくい
 
主にこれらの特徴を持っている曲が【難しい曲】とされていました。
 
そこで、カラオケで声が低い女性でも簡単で歌いやすい曲を選ぶ際に設けた基準は、
  
 
1、曲のテンポがゆっくり
 
2、なるべく高音域が少ない
 
3、リズムが覚えやすい
 
これに、幅広い年代に知られている曲という条件もつけて選びました。
 
このカラオケで声が低い女性でも歌いやすいオススメ10曲の中に、一つでも自分に合う曲を見つけてカラオケで歌ってくれればいいなと思います。
 

1、DREAMS COME TRUE「サンキュ.」 

dorikamu-thankyou

 
女性であればおさえておきたいドリカムの曲は、キーやテンポが難しい印象を持っている方も多いですよね。
 
しかし、100以上あるドリカムの曲の中にも声が低い女性でもカラオケで歌いやすい簡単な曲はあって、特にオススメなのが1995年に発売された「サンキュ.」です。
 
 
★「サンキュ.」の視聴はこちら
 
 
みんなの意見
・音痴な私でも、カラオケで自信を持って歌える
 
・しっとりとした曲調だから歌いやすい
 
・ハモる部分もあるのでカラオケで友達と歌えるので楽しい
ドリカムの「サンキュ.」は、キーがそこまで高くなくテンポも流れるように歌えるので、是非カラオケで歌ってみてください。
 
ちなみに他のドリカムの曲で比較的簡単なのは、「LOVE LOVE LOVE」や「未来予想図Ⅱ」などがあるのでこちらも試してみてくださいね。
 

2、スピッツ「空も飛べるはず」

spitz-soramotoberuhazu

 
「ロビンソン」や「チェリー」などミリオンセラー連発の国民的人気を誇るスピッツ。
 
スピッツの曲調は全体的になめらかで難しい印象もそこまでないので、カラオケで簡単に歌えそうですよね。
 
タイトルも「渚」や「ホタル」、「ハチミツ」など優しい印象です(笑)
 
その中で私がオススメするのは、こちらもミリオンヒットを記録した「空も飛べるはず」です。
 
 
★「空も飛べるはず」の視聴はこちら
 
 
みんなの意見
・スピッツにあんまり詳しくないけど、簡単に歌える曲
 
・覚えやすいリズムだから、何年経っても歌える
 
・無難で歌いやすい曲
「空も飛べるはず」は、音域が低めでテンポのよいメロディーなのでカラオケでとても歌いやすいです。
 
サビが少し高いので男性にとってはきつく感じるかもしれませんが、声が低い女性が歌うとピッタリはまって簡単に感じると思います。
 
さすがはミリオンヒットしただけあって知っている人も多く手拍子もしてもらいやすいので、声が低い悩みを持つ女性に是非一度歌ってみてほしい曲です。
 

3、中島みゆき「地上の星」

nakajimamiyuki-chijounohoshi

 
中島みゆきさんは、1970年代から2000年代までの各年代でオリコンチャート1位を記録するなど世代を超えた人気を持つシンガーソングライターです。
 
初めて中島みゆきさんの曲を聴いた人が「怖い」イメージを持つほど(笑)、全体的に力強く低い歌声の曲調が多いです。
 
その中でも私がオススメする声が低い女性でも簡単で歌いやすい曲は、2000年にオリコンチャート1位を記録した「地上の星」です。
 
 
★地上の星の視聴はこちら
 
 
みんなの意見
・声が低い女性でも無理せず簡単に歌える
 
・サビも低いのでカラオケで必ず歌う
 
・どの世代でも知ってるので会社の飲み会では喜ばれる
 声が太くて低い悩みを持つ女性でも、逆にそれが強みになってとてもかっこよく歌える曲だと思います。
 
テンポもゆっくりで簡単に歌えますが、あまり真面目な顔で歌うと怖がられるかもしれないので注意です(笑)!
  

4、高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」

zankokunatenshinote-ze

 
アニメソングが一部のマニアだけに親しまれていたのは昔の話。
 
2015年の大晦日紅白歌合戦では「鉄腕アトム」や「北斗の拳」「機動戦士ガンダム」などの曲を歌う「アニソン対決」で盛り上がるなど、今や日本の文化になるまでになりました。
 
そんな大人気の「アニソン」の中でも私がオススメする声が低い女性でも簡単で歌いやすい曲は、新世紀エヴァンゲリオンのオープニングテーマ「残酷な天使のテーゼ」です。
 
残酷な天使のテーゼのシングルは発売当時で50万枚以上売りあげ、10年以上経った今でもネット配信で100万ダウンロードを記録するだけあって多くの人に知れ渡っており、カラオケランキングでも常に上位にのっているほどの人気です。
 
 
★「残酷な天使のテーゼ」の視聴はこちら
 
 
みんなの意見
・歌いやすくて、カラオケでいつも高得点が出る
 
・世代を問わず人気なので、カラオケで歌いやすい雰囲気
 
・リズムにノリやすくて簡単
 最近はアニメソングを歌うことに抵抗を感じるも減っていると個人的には感じています。
 
もちろん時と場所は選ぶと思いますが、アニソンを1曲覚えておくとよりカラオケが楽しめると思いますね。
 
サビは少し高いと感じるかもしれませんが、友達や同僚と一緒に場を盛り上げて周りの人と一緒にノレる曲として紹介させていただきました。
 

スポンサーリンク

5、Perfume「ポリリズム」

perfume-pririzumu

ありそうでなかったテクノ調のカワイイメロディを発信するPerfumeは、アイドルファンはもちろん、キャンディーズ世代や海外にまでファンを増やしているテクノポップユニットです。
 
そんな世代や国境を超えた人気を誇るPerfumeの曲の中で、私がオススメする声が低い女性でも簡単で歌いやすい曲は、2008年にリリースされた「ポリリズム」です。
 
 
★「ポリリズム」の視聴はこちら
 
 
みんなの意見
・メロディが歌いやすい
 
・音痴の人でも歌いやすいので、カラオケでオススメ
 
・音程の落差がそこまでなくて簡単
  テクノサウンドで声自体は少し高く感じるかもしれませんが、低音域で安定して曲が進むので歌いやすいです。
 
リズムも簡単で覚えやすく、ノリで歌えて可愛らしい雰囲気もある曲なので、お目当ての男性がいるときの勝負曲として使ってみるのもいいかもしれませんね(笑)! 
 

6、岩崎良美「タッチ」

iwasakiyoshimi-touch

 1980年代に連載された野球漫画「タッチ」は1985年にアニメ化、1987年にドラマ化、さらには2005年に映画化までされたこともあり幅広い年代に知られている大ヒット漫画です。
 
そんな大ヒット漫画がアニメ化されたときの主題歌が岩崎良美さんが歌う「タッチ」で、この曲を聞いただけで昔を思い出す人も多いのではないでしょうか。
 
 
★「タッチ」の視聴はこちら
 
 
みんなの意見
・聞いていて楽しくなるし、簡単で歌いやすい
 
・サビで「タッチ!」とはじければ意外とどうにかなる
 
・リズムも覚えやすいし、カラオケで盛り上がりやすい
 この曲は歌いやすいだけでなく聞きやすく、落ち着きがある曲調です。
 
原曲キーでも低すぎず高すぎずで安定しており、曲自体は幅広い年代に知られているので困った時のお助け曲として活躍すると思います。
 
ただ、一番最初に歌う曲としては気恥ずかしさがあるかもしれません(笑)
 

7、YUI「CHE.R.RY」

yui-che.r

 
ライブ会場には子ども連れも見られるほど幅広い年代に愛されているYUIさんの曲は、テンポの早さやリズムも様々でファンを飽きさせない一方で、カラオケではキーも高いこともあり若干難易度が高め。
 
それでも、YUIさんの曲は人気もありカラオケで歌いたい人も多いですよね。
 
そこで、私がオススメする声が低い女性でも簡単で歌いやすい曲は、2007年発表の「CHE.R.RY」です。
 
 
★「CHE.R.RY」の視聴はこちら
 
 
みんなの意見
・キーが高いYUIの中でも断然CHE.R.RYは歌いやすい
 
・声が低い男性でもこの曲は簡単に歌える
 
・リズムも覚えやすくてカラオケで盛り上がるから好き
  全体的にキーが高めのYUIさんの曲の中では珍しく低音域で曲が進むので、女性だけでなく男性でも歌いやすいと人気の曲です。
 
少しアイドルチックな曲調も女子力をアピールするにはいいかもしれませんね(笑)
 
 
最後に、ご紹介した7曲をまとめると
 
 
1、DREAMS COME TRUE「 サンキュ.」
 
2、スピッツ「空も飛べるはず」
 
3、中島みゆき「地上の星」
 
4、高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」
 
5、Perfume「ポリリズム」
 
6、岩崎良美「タッチ」
 
7、YUI「CHE.R.RY」
 
以上、「カラオケで声が低い女性でも簡単で歌いやすい曲おすすめ7選」でした!
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか。
 
懐かしの名曲からアニソンまで様々で、声が低い私も探しながら「へぇー、今度カラオケで歌ってみよう」と思いました(笑)
 
人によってカラオケで歌いやすい曲というのは、声の低さの程度やリズム感、好きなジャンルなどで微妙に違ってくるものですよね。
 
好きこそ物の上手なれということわざがあるように、簡単で歌いやすいだけでなく、好きな曲を歌うことで楽しく上達させることができると筆者は考えています。
 
今回ご紹介した声が低い女性でも簡単で歌いやすい曲に是非挑戦していただき、少しでもカラオケという場をより楽しめるようになったらいいなと思います!
 

スポンサーリンク

-カラオケ