ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

松尾幸美の漫画家活動と出身高校や大学含むプロフィールまとめ

2016/06/25

 matsuoyukimi-miss
 
 
松尾幸美さんといえば、2013年に「漫画家モデル」としてミス・ユニバース優勝を飾り、その後はミラノマンガフェスティバルのイメージガールや銀行のCMに出演するなど活躍の場を広げています。
 
また、2016年7月には剛力彩芽さん主演テレビ朝日系ドラマ「グ・ラ・メ~総理の料理版」に出演するなど今大注目の漫画家・モデル・女優さんです。
 
そこで今回は、漫画家でありながらモデルや女優業もこなす異色タレントの松尾幸美さんの公式には発表されていない出身高校や大学を含めたプロフィールと、漫画家活動内容を調査しましたのでご紹介します!

スポンサーリンク

松尾幸美の出身高校や大学含むプロフィール

miss-universe-matsuoyukimi 
松尾幸美(まつお ゆきみ)さんは京都府出身で、1987年10月20日に生まれました。
 
身長は173cmと非常に高く、同じ身長にはモデルの道端カレンさん道端ジェシカさん、SHIHOさんらがいます。
 
 
和田アキ子さんが身長174cmですから非常に高めですね(笑)
 
 
体重については公式サイトには記載がなかったので、身長と3サイズから実際に近い体重と理想の体重を割り出すサイトで計算しました。
 
身長173cmという情報と、3サイズは松尾幸美さんに関するWikipediaに掲載されていたサイズ(84-60-86)を参考にすると、松尾幸美さんの体重は48kg前後という結果でした。
 
なお、この身長から計算されたモデル体重は54kgですから、相当絞り込まれたプロポーションであることが分かります。
 

松尾幸美の出身高校は?

matsuoyukimi-gakkou 
松尾幸美さんの出身高校ですが、正式には公開されていません。
 
しかし、週刊誌やネット上を隈なく探した結果、松尾幸美さんの出身高校は京都府立桃山高校ではないかと言われています。
 
地元の人たちには、京都府立桃山高校が通称「桃校」と呼ばれていて、松尾幸美さんと思われる人物が写真サイト「フォト蔵」に
 
「久しぶりの桃校チーム集合ナウ~(^○^)はぁ癒される…」
 
といった同じ高校のメンバーと楽しむ内容のコメントと写真を2010年12月6日にアップしています。
 
 
このコメントアップ元のフォト蔵ハンドルネームが「kiiiiiir」となっていて、松尾幸美さんが漫画家として使用しているペンネーム「キリ(kiiiiiir)」と同じなのです。
 
なぜ松尾幸美さんのペンネームが「キリ(kiiiiiir)」だと判明したかというと、松尾幸美さんのFacebookで公開している絵と、twitpicというサイトで「キリ」というハンドルネームで公開してる絵が一致したからです。
 
 
matsuoyukimi-facebook
Facebookで公開しているイラスト
 
yukimi-twitpic-kiiiiiir
twitpicで公開しているイラスト 
 
 
このことから、「kiiiiiir」というハンドルネームを使っているフォト蔵、twitpicの作者は同一人物、つまり松尾幸美さんだと推測できます。
 
 
また、フォト蔵の写真アップ日を見るとほとんどが2010年で、松尾幸美さんが芸能界で脚光を浴びる前のことですね。
 
松尾幸美さんはミス・ユニバースに輝いた2013年以前からモデル事務所には所属していたことも分かっており、「フォト蔵」には、モデル撮影の現場写真などもアップされています。
 
 
このことから、松尾幸美さんの出身高校がこの京都府立桃山高校(偏差値59~67)出身である可能性は高いです。
 

松尾幸美の出身大学は?

matsuoyukimi-daigaku

松尾幸美さんの出身大学についても、正式には公開されていません。
 
これについても色々と調べてみたところ、松尾幸美さんを知る関係者が「大学は三重県」と証言しているようです。
 
これは、松尾幸美さんは京都府出身でありながらミス・ユニバース三重県代表として出場している疑問を解消する証言にもなりますね。
 
 
三重県にある大学を隈なく調べたところ、医療系や介護系の大学を除くと三重大学、鈴鹿大学、四日市大学、皇學館大学が主な大学のようです。
 
それぞれの大学の主な学部偏差値を確認したところ、以下のようになりました。
 
1、三重大学 平均偏差値 62 
・医学部 71
・教育学部 57
・人文学部 58
 
2、皇學館大学 平均偏差値 48
・教育学部 54
・文学部 48
・日本社会学部 42
 
3、鈴鹿大学 偏差値 40
・国際人間学部 40
 
4、四日市大学 平均偏差値 38
・経済学部 38
・総合政策学部 37
 
 
松尾幸美さんが通っていたとされる京都府立桃山高校の偏差値が59~67であることから推測すると、三重大学が一番可能性があるのではないかと思われます。

スポンサーリンク

松尾幸美の漫画家活動は?

matuoyukimi-manga
 
 
高校時代の項目で述べたように、松尾幸美さんはツイッターを使って画像を投稿したり共有できるサービス(現在は終了)のtwitpicで使用している「キリ」という名前を中心に漫画家活動をしていたようです。
 
他にも、松尾幸美さんは「桐谷キリ」「古城キリ」「キリ」の名前で漫画家として活動していたようです。
 
学生時代からちょくちょく関西の地元誌や地方の雑誌の4コマ漫画やイラストを提供しており、少しずつウェブを通して漫画家としてのオファーをもらえるようになったそうです。
 
 
ただ、このウェブについての詳細は公式サイトや2ch、週刊誌等には詳しく掲載されていませんでした。
 
そこで、調べてみると意外なことが分かりました。
 
それは、男性同士の恋愛を描いた、いわゆるボーイズラブ系の同人誌に携わっていたとされています。
 
同人誌とは、好きなものを書いて自費で作った雑誌のことで、出版元は「~会社」ではなく「サークル」となることが多いです。
 
 
さらに調べた結果、「古城キリ」「キリ」のペンネームで発表されているものが4つありました。
 
1、「待って!待って!だありんっ」 
サークル:モンプチシュシュ 画:古城キリ
furukikiri
 
 
2、「<家庭教師ヒットマンREBORN!>震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!」
サークル:モンプチシュシュ 画:キリ
kateikyoushihittoman
 
 
3、「<家庭教師ヒットマンREBORN!>ツナ受け妖精アンソロジーFairy Tail」
サークル:モンプチシュシュ 画:キリ
 
doujinnshi
 
 
4、「<家庭教師ヒットマンREBORN!>ヒバツナ七変化 ちょっとしたおだいでヒバツナアンソロジー」
サークル:錯乱博覧会 画:キリ
 
ribo-nn
 
とても上手ですね・・・!
 
漫画家だけでなく声優や俳優などもそうですが、第一線で活躍できるまでにこういったあまり世の中に表立って出ない領域の仕事を引き受けることはよくあることです。
 
松尾幸美さんも、漫画家として経験を積むために地元誌やこういった依頼がくれば積極的にこなすことで後に活きてくると考えて活動していたのでしょう。
 
 
もともと、松尾幸美さんは幼いころからイラストを描くのがとても好きで、親や親戚に褒めてもらえた唯一のことがイラストだった、と語っています。
 
そのため、口下手でなかなか自分の気持ちを伝えらなかった代わりにイラストで気持ちをや考えを伝えていたようです。
 
漫画を描き始めたのは小学校5年生の時からで、憧れの漫画家は矢沢あいさんと安野モヨコさんだそうです。
 
 
矢沢あいさんといえば、
1991年~1994年にりぼん(集英社)で連載された「天使なんかじゃない」で注目され、
2000年からCookie(集英社)で連載の大ヒット漫画「NANA-ナナー」などを手がける人気漫画家です。
 
yazawaai-nana
 
「NANA-ナナー」は小学館漫画賞を受賞し、歌手の中島美嘉さん主演で映画化もされましたね。
 
 
安野モヨコさんは、
2003年~2007年になかよし(講談社)で連載された「シュガシュガルーン」で講談社漫画賞を受賞し、その後もイブニング(講談社)で連載された「さくらん」、モーニングで連載された「働きマン」などのヒット作を連発している人気漫画家です。
 
annnomoyoko
 
 
松尾直美さんが描いた絵を見ると、憧れの漫画家である矢沢あいさんや安野モヨコさんの影響を受けていることが見て取れます。
 
manngaka-matsuoyukimi
 
 
manga-matsuoyukimi 
 少女漫画タッチの素敵なイラストですね!
 
 現在は単発で依頼があればイラストを描く程度の活動のようですが、是非漫画家女優として連載をしてほしいものですね!
 
 

まとめ

 いかがだったでしょうか。
 
松尾幸美さんは、イラストも上手でスタイルも良い異色の「漫画家女優」として活躍を広げています。
 
今後は日本だけでなく、日本の漫画文化を広める世界の漫画家女優として頑張ってほしいですね!  

スポンサーリンク

-芸能