ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

百瀬朔のジャニーズ時代や脱退理由を調査!本名と出身大学も紹介

2016/08/05

momosesaku
 
百瀬朔といえば、2012年の仮面ライダーフォーゼや2013年の仮面ライダー鎧武(がいむ)など仮面ライダーシリーズで注目され、その端正な顔立ちからどこかの雑誌の専属モデルかと話題になりました。
 
実際は元ジャニーズということで意外に思った人も、納得した人もいるかもしれませんね(笑)
 
今回は、映画やドラマ、舞台などで活躍する百瀬朔さんの出身大学や本名、さらにはジャニーズ時代の活動や脱退理由まで徹底紹介します!

スポンサーリンク

百瀬朔プロフィール

momosesaku-honmyou

百瀬朔(ももせ さく)さんは、兵庫県出身で1994年7月8日生まれの俳優さんです。
 
身長は166cmで、体重は公表されていなかったので、身長と3サイズ(78ー68ー83)から計算(こちらのサイトを参考にしました)したところ、推定体重が48kg前後となりました。
 
所属事務所は、俳優の向井理さんやタレントの磯山さやかさんらが所属するホリエージェンシーです。
 
 
百瀬朔さんは8歳(2002年)のときに、グラビアアイドルのほしのあきさんも出演した奈良健康ランドのCMでデビューします。
 
なお、当時はSOEIプロダクションに所属していました。
 
その後、2011年にジャニーズ事務所に移籍して関西エリアを中心に活動している関西ジャニーズJr.の一員として本名で活動します。
 
関西ジャニーズJr.といえば、雑誌やバラエティ番組で見ない日はないほどの活躍を見せている関ジャニ∞(2004年デビュー)やジャニーズWEST(2014年デビュー)を輩出していますね。
 

百瀬朔の本名は?

 百瀬朔というのは芸名で、本名はジャニーズ時代活動していた
 
上仲 百波(うえなか ゆわ)
 
と言われています。
 
そして、ジャニーズ事務所脱退後は百瀬朔という芸名で活動しています。
 
 
ジャニーズで本名でなく芸名で活動している人はどのくらいいるのかと思い調べてみました。
 
漢字の書き方も含めて何人か見つかりましたので紹介しますね。
 
 
芸名 堂本剛  本名 堂本直宏(ジャニーズ入所前の劇団時の名前)
※読者の方から、堂本剛さんは本名で「堂本直宏」が子役時代に使っていた芸名という情報をいただき修正させていただきました。ありがとうございました。
 
芸名 反町隆史 本名 野口隆史(ジャニーズ時代)
 
芸名 木村拓哉 本名 木村拓也(ジャニーズ入所時)
 
芸名 滝沢秀明 本名 滝澤秀明
 
芸名 横山裕 本名 横山侯隆
 

木村拓哉さんや滝沢さんらは読み方は同じで、横山裕さんは本名が侯隆(きみたか)で、ジャニーズ社長ジャーニーさんが言いにくいから、という理由で改名したそうです(笑)

 
ジャニーズ入所時と現在の芸名が異なる人は結構いるんですね。
 
 
百瀬朔さんは、ジャニーズ事務所を脱退して心機一転の思いもあって本名の上仲百波から改名したとも言われています。
 
百瀬朔という芸名は、事務所関係者と新しい名前を考えていた時に「ももせさく」という響きがいいからで選んだ、という説があります。
 
ももせさく、という名前だけ聞くと確かにアニメに出てきそうなキレイな響きという気もします(笑)
 

百瀬朔の大学は?

momosesaku-koukou
 
百瀬朔さんは兵庫県出身ですが、どうやら東京の高校に通っていたようです。
 
詳細は不明ですが、過去の百瀬朔さんのブログに
  
 
「もうすぐ高校生も終わりかー。夏休みは旅行とか海とかあまり行かなかったけど、今年は舞台でずっと東京にいて一人暮らしは楽しかった!」
 
といった主旨のコメントをしています。
 
 
高校卒業後、百瀬朔さんは明治大学に通っていることが分かっています。
 
これは、百瀬朔さんが担当するラジオ、FMヨコハマ「Music Univercity」での紹介文の中で明治大学に通っている旨が記載されています。
 
momosesaku-daigaku
 
勉強もできるし、元ジャニーズJr.ということで運動神経もいいということで、クイズ番組や運動神経を競うバラエティ番組などで仕事の幅が広がりそうですね!
 

スポンサーリンク

 

 百瀬朔のジャニーズ時代や脱退理由は?

momosesaku-jani-zu

百瀬朔さんは8歳で本名の上仲百波としてデビュー(事務所はSOEIプロダクション)します。
 
ジャニーズ事務所に移籍するまでは、
・奈良健康ランドやJR東海のCM
・NHK教育テレビ「みてハッスルきいてハッスル」
・2005年に放送のドラマ「11通の・・・出せなかったラブレター」
などに出演します。
 
さらなる活躍を求めて2008年にジャニーズ事務所に移籍します。
 

ジャニーズ時代の活動は?

 ジャニーズ事務所時代の百瀬朔さんは、ジャニーズ事務所へ入る前には多少なりとも見られたCMやドラマへの目立った出演がほぼ見られませんでした。
 
百瀬朔さんは、ジャニーズ事務所に移籍してからは関西ジャニーズJr.として活動します。
 
しかし、2008年から2011年の約3年間の活動でジャニーズ事務所を脱退して、本名の上仲百波を改名してホリエージェンシーに移籍しました。
 
ジャニーズ事務所脱退後は仮面ライダーやクローズEXPLODEなどのドラマや映画、さらには舞台にも多く出演していることから、ジャニーズ時代はダンスレッスンや演技レッスンに全力を注いでいたと考えられます。
 

ジャニーズ脱退理由は?

 百瀬朔さんが、ジャニーズ事務所を脱退した理由は正式には明らかになっていないものの、俳優としてのキャリアを推し進めたいための前向きな脱退だと考えられます。
 
ジャニーズ事務所を脱退というと、これまでに未成年飲酒問題やスキャンダルで辞めるようなイメージもありますが、古くは郷ひろみさんのソロ活動に集中するためや、元スマップの森且行さんのオートレーサー転向などの円満退社もあります。
 
 
百瀬朔さんと同じような、ジャニーズとして売れる前にジャニーズ事務所を脱退して現在活躍している人は、
 

森内貴寛(ONE OK ROCK)

moriuchitakahiro

2004年 ジャニーズ事務所脱退 
2005年~ ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカリスト
 
日高光啓 AAA
 
hidakamitsuhiro
 
2004年前後ジャニーズ事務所脱退
2005年~ パフォーマンスグループ「AAA」のラッパー
 
 
反町隆史(俳優)
 
sorimachitakashi
 
1991年ジャニーズ事務所脱退 
1992年~ モデル活動を開始し、俳優へ
 
百瀬朔さんは俳優活動をしているので、今後反町隆史さんのような活動をしていくと予想されますね。 
 
 
ジャニーズ事務所は芸能界でも力を持っていると言われており、喧嘩して脱退ともなれば表舞台はおろか、芸能活動さえ危ぶまれることも考えられます。
 
そんな中百瀬朔さんは、ジャニーズ事務所を脱退後はドラマや映画にCM、舞台と表舞台への露出が増えてきています。
 
また、2016年7月にフジテレビ系で放送のドラマ「ON以上犯罪捜査官・藤堂比奈子」では、百瀬朔さんと関ジャニ∞の横山裕さんと共演していることから、ジャニーズ事務所との関係も円満だということが分かりますね。 
 
 

まとめ

 いかがだったでしょうか。
 
仮面ライダーのイメージが強い百瀬朔さんでしたが、元ジャニーズだとは筆者も知りませんでした。
 
ジャニーズ事務所を脱退して大きく活躍している人はひと握りですが、百瀬朔さんには今後ドラマや映画、舞台など様々な場所での活躍を期待しています!
 

スポンサーリンク

-芸能