ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

中居正広ラジオSomegirl'sSMAPの8月20日放送の解散コメントは?

smapkaisan
 
 
1991年にデビューしてから20年以上第一線を走ってきたスマップが、2016年いっぱいでの解散が発表されて世界でも報道されるほどの反響が出ています。
 
スマップ解散はそれだけ歴史的なことなんですね。
 
そんな歴史的アイドルグループのリーダーとして、テレビ番組の人気MCとして、俳優としても活躍する中居正広さんのスマップ解散へのコメントが注目されています。
 
そんな多彩な才能を発揮している中居正広さんのラジオ「中居正広のSomegirl'sSMAP」で、スマップ解散に関するコメントが8月20日(土)に放送されます。
 
2016年8月20日(土)午後11時から放送のラジオ「中居正広のSomegirl'sSMAP」(ニッポン放送)でのコメントが発表され次第、内容をこちらで追記いたします。 ※追記しました

スポンサーリンク

「中居正広のSomegirl's SMAP」について

nipponhousou

 
中居正広さんのラジオ「中居正広のSomegirl'sSMAP」は「サムガ」と略され、ニッポン放送をキーステーション(主要放送局)にして1995年7月1日から開始しました。
 
2016年8月現在、中居正広さんのラジオ「中居正広のSomegirl's SMAP」は午後11時から30分間、録音放送されています。
 
8月20日放送分はスマップ解散へのコメントのみ新たに収録した分を番組冒頭で放送する予定です。
 
 
1995年にラジオ「中居正広のSomegirl'sSMAP」が始まった当初は、中居正広さんとスマップの他メンバー1人と一緒に番組をしていました。
 
しかし、スマップ解散発表があった2016年の15年前の2001年前後で進行が変わります。
 
ラジオ「中居正広のSomegirl'sSMAP」は中居正広さんのみになったのです。
 
中居正広さんがラジオリスナーからのハガキに答えるというフリートークがメインになり、その形が10年以上続けられています。
 
 
スマップ解散が発表された2016年の15年前。
 
それは、皮肉にもスマップ解散危機が始まった年と言われていて、週刊文春の記事で「スマップ解散の危機は15年前からあった」という内容がありました。
 
 
2016年のスマップ解散報道が出始め、今後の活動についてジャニーズ事務所の顧問との話し合いがあり、その際に香取慎吾さんと草なぎ剛さんが
 
「スマップ解散は今に始まったことではないんです。15年前からすでに壊れていて、そこからやり続けたことを理解してください」
 
と突っぱねたといいます。
 
15年前といえば、ジャニーズでタブーとされていた人気絶頂期での結婚を、木村拓哉さんが2000年11月に反対を押し切ってしたことで少しずつ亀裂が生じたようです。
 
 
15年前といえば、ジャニーズでタブーとされていた人気絶頂期での結婚を、木村拓哉さんが2000年11月に反対を押し切ってしたことで少しずつ亀裂が生じたようです。
 
真相は分かりませんが、これが本当だとすると亀裂が入ったことにより中居正広さんがラジオ「中居正広のSomegirl'sSMAP」を一人でやるようになったのは納得できます。
 
 
 
 
スマップ解散の危機が出始めた2001年の12月30日の中居正広さんのラジオ「中居正広のSomegirl'sSMAP」での放送内容を少し見てみましょう。
 
 
どうもーこんばんは、中居正広でーす。
 
 
えー、今日で今年最後というわけで
 
今年さよぉーならぁーってことですね。
 
 
えー、また来年もよろしくお願いしますってことで。
 
 
(中略)
 
 
えー、次いきましょう。
 
それじゃあ、今年を振り返ってみますとー
 
  
まず仕事的には色々な事を含めて、
 
まず白い影(ドラマ)から始まってー・・・
木村の子どもが生まれた、SMAP結成10周年・・・紅白辞退。
 
 
 
んー なんだろうーなー、すごいよね。
 
なんというか、すごい1年だよねー・・・
 
 
 
今年は忙しくはなかったんですよ。
 
 
でも一番、いろんなことがあった1年じゃなかったかと思うのね。
 
想像つかなかったことが、1つ2つ3つ4つ5つ6つくらいあったのかな・・・
 
 
 
あのー、すごく考えさせられた1年でもあるかな。
 
吾郎くんのことがあって(駐車違反による業務上過失傷害の不祥事)メンバーと話す機会が例年になく多すぎて・・・すごくいいことだと思ったんですよ。
 
 
 
うーん、神様がそうゆう10周年ってことで色々と考える時期なのかっていうのを与えてくれたんじゃないかな?
 
 
 
個人的には、5人の活動をやっぱり重視したいかな。
 
  
ということで、今振り返ると「想像つかなかったことが、1つ2つ3つ4つ5つ6つくらいあったのかな・・・」という部分が意味深ですよね。
 
この頃からスマップ解散の亀裂が少しずつ入っていたのかもしれません。
 
 
 
これだけ赤裸々に自分の気持ちを語ってくれる中居正広さんのラジオ「中居正広のSomegirl'sSMAP」ですから、2016年8月20日(土)午後11時からの放送に注目です。
 

スポンサーリンク

 

8月20日放送「中居正広のSomegirl's SMAP」

 
2016年8月20日放送のラジオ「中居正広のSomegirl'sSMAP」のスマップ解散へのコメントは、放送され次第追記致します。
 
 

※追記
2016年8月20日放送のラジオ「中居正広のSomegirl's SMAP」のスマップ解散コメントが発表されましたので、追記します。
 
 
スマップ中居正広のサムガールスマップー 
 
44歳になって1発目スペシャルー
 
 
どうもこんばんは中居です。
 
えー・・・ファンの皆様、関係者の皆様。
 
われわれスマップが解散することを、ご報告させていただきます。
 
 
ご迷惑をおかけしました。
 
ご心配をおかけしました。
 
お世話にもなりました。
 
 
このような結果に至ったことを・・・お許し下さい。
 
申し訳・・・ありませんでした。
 
 
 
それともう一つ。
 
えー・・・この今・・・
 
リオのオリンピックの期間中に発表ということになったことを
 
 
えー・・・
 
スポーツ関係者の皆様、アスリートの方々、それを支える方々、
 
そして日本で、日本中であのー・・・応援してる方々、
 
 
自分が・・・えー・・・
 
キャスターとしてやらさせていただいているのにもかかわらず
 
水を差すような時期だったことは、申し訳なく・・・思っています。
 
 
 
深くお詫び申し上げます。
 
申し訳ございませんでした。
 
 
 
それでは、いつもどうり・・・歌。
 
(スタッフから「ハッピーバースデー」)
 
え?もう一回言って?
 
(スタッフから再度「ハッピーバースデー」)
 
うーわー・・・ひっどい・・・
 
(スマップのハッピーバースデーが流れる)
 
 
全国のスマップファンが注目する中の放送で、非常にゆったりとした口調である中にも緊張感のある声と間でした。
 
中居正広さん自身も色々と考え、言葉を丁寧に選びながら話したんだろうな、ということが分かります。
 
スマップ解散という考えたくなかったことが起きてしまったことでリーダーとしての責任も感じていたと思いますが、私たちが知らないところで一生懸命スマップ存続に向けて動いていたことでしょう。
 
残りの約半年間、スマップを引っ張るリーダーとして頑張る姿を応援したいです。
 
 

まとめ

中居正広さんは、いつも素の自分を出すゆるい雰囲気のラジオ「中居正広のSomegirl's SMAP」で、どのようにスマップ解散コメントを発表するのか注目でした。
 
コメント発表後はいつもの中居正広さんが聴けて安心しました。
 
スマップ解散は避けられないですが、スマップ解散後も中居正広さんをはじめスマップのメンバーが新たなフィールドで活躍できることを願っています。
 

スポンサーリンク

-芸能