ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

喉の痛みを治す即効法まとめ!違和感が治らない時の原因も紹介

2017/04/29

 
 
朝起きたら喉が痛い、カラオケで歌いすぎて喉を痛めた、喉の違和感が治らない・・・など、喉の痛みは様々です。
 
ひどすぎる場合を除いて、喉の痛みや違和感は即効で治せることも多く、原因を知れば予防もすることができます。
 
今回は、喉の痛みを治す即効法と、違和感が治らない場合の原因等もご紹介します!

スポンサーリンク

喉の痛みの原因

 
 
喉の痛みを治す即効法の前に、まずは喉の痛みの原因をご紹介していきます。
 
喉の痛みや違和感が治らない原因は、大きく分けて次のことが考えられます。
  
 
◆疲れによる免疫力低下
 
◆生活習慣の乱れ
 
◆ドライマウス
 
◆声帯の酷使
 
◆花粉症
 
◆妊娠
 
◆病気 
 
 
◆疲れによる免疫力低下
 
疲労蓄積が原因で免疫力が低下し、ウイルスや細菌に感染しやすい状態になってしまいます。
 
そのような状態では抵抗力が弱いため、喉の粘膜についた細菌やウイルスが増殖を繰り返して炎症を引き起こしてなかなか治らない状態になるんですね。
 
 
◆生活習慣の乱れ
 
生活習慣の乱れが原因で、喉の痛みや違和感を引き起こし、なかなか治らないことがあります。
 
具体的には、
・喫煙(タール)
・飲酒(アルコール度数の高いお酒)
・辛い食べ物
 
などが原因で、喉を刺激して炎症を引き起こす(急性声帯炎)ことがあります。
 
 
◆ドライマウス
 
「ドライアイ」は聞いたことがある人も多いと思いますが、「ドライマウス」も存在します。
 
口の中が渇くことが原因でウイルスや細菌が繁殖しやすくなり、口臭や歯周病、喉の痛みや違和感が治らないことにつながることがあります。
 
寝てる間は口を開けていることも多く、特に冬場はウイルスや細菌にとって人間の口の中は絶好の繁殖場になってしまいます。
 
 
◆声帯の酷使
 
職業上声を出すことの多いアナウンサーやボーカリスト、先生等が喉を痛めたり違和感が治らないケースが多いですが、カラオケによく行く人も歌いすぎが原因で喉に炎症が起こる場合もあります。
 
 
◆花粉症
 
花粉が口から入って喉に付着したことが原因で炎症を起こすこともあれば、鼻炎の炎症が原因で喉まで広がることもあります。
 
 
◆妊娠
 
妊娠が原因で喉が痛くなる、と聞くと違和感があるかもしれませんが、妊娠すると体内のホルモンバランスが変化(妊娠初期症状)し始めます。
 
このとき、微熱や鼻水、喉の痛みなど風邪と同じような症状が出るため、妊娠かどうか見分けが非常に難しいです。
 
 
◆病気
 
原因が「病気」といっても考えられる可能性は、
 
<軽度>
・口内炎
・声帯炎
・食道炎(初期症状)
 
<中~重度>
・蓄膿症(喉の痛みの元である可能性もある)
・声帯ポリープ
・がん
 
など多岐に渡ります。
 
一時的な炎症が原因であれば即効法で治すことも可能ですが、違和感が長引いて治らないようであれば病院に行くことをオススメします。
 

スポンサーリンク

 

喉の痛みを治す即効法

 
 
喉の痛みや違和感が治らない原因は様々でしたが、このコーナーでは痛みを治す即効法をご紹介します。
 
<喉の痛みを治す即効法>
 
◆首元を温める
 
首には太い血管が通っており、首を温めることで暖かい血液が全身にいきわたり、体全体を温めます。
 
体温が1度上がることで免疫力は5倍になるため、ウイルスや細菌への増殖をおさえることができるんですね。
 
ネックウォーマーやマフラー、タオル等を使って首元を温めることが、喉の痛みを治す即効法の一つになります。
 
 
◆ホッカイロを風門(ふうもん)に貼る
 
東洋医学では「風邪は風門から入ってくる」といわれ、このツボを温めることで免疫力がアップし、喉の痛みや頭痛などを治す即効法として効果的と言われています。
 
風門の位置は、首を前に曲げた時に背中にでっぱる椎骨から指2本下、さらに指2本外側にある部分です。
 
 
風門を含めた肩甲骨全体をホッカイロで温めて汗をかく程度が良いです。
 
寝るときは低温火傷しないように、厚手のガーゼなどを服と背中の間に挟んで調整しましょう。
 
 
◆加湿する
 
ウイルスや細菌は、乾燥した場所を好み湿気のある場所を嫌うので、部屋を加湿することで喉の痛みを治す即効法につながります。
 
厚生労働省や加湿器を取り扱う専門業者によると、快適な温度と湿度は次の通りです。
理想温度 18~22℃
理想湿度 50~60%
 
これを下回ると、ウイルスが蔓延して喉の違和感がなかなか治らなかったり肌が乾燥しやすくなったりします。
 
ただし、湿度が75%を上回ると逆にカビやダニが活発に動きやすい環境をつくってしまうので注意が必要です。
 
 
加湿器の置き場所も重要で、窓際や壁側に置くと結露がついてカビの発生や一部しか加湿できなくなるので、テーブルの上や部屋の中央に置いて部屋全体を加湿させることがポイントです。
 
 
◆濡れマスクで潤す
 
マスクはウイルスや細菌、花粉などをカットするほかに、自分の吐いた息による保湿の役目もあります。
 
普通のマスクでも良いのですが、濡れマスクの方が保湿も優れており、花粉カットはもちろんのこと、会話がしやすいように設計されていて何もしなくても8~10時間程度は潤し続けてくれます。
 
 
濡れマスクの商品口コミによると、シンガーや先生など職業上喉をより大切にしている人が就寝時にするケースも多いようです。
 
 
◆喉に蒸気をあてる
 
喉の違和感が出始めたときには、お風呂の湯船にゆっくりつかって蒸気を口から吸い込み深呼吸することでなかなか治らない喉の痛みを治す即効法になります。
 
リラックスできるだけでなく喉の痛みを治す即効法になるので、一石二鳥ですね!
 
 
◆うがい
 
手洗い・うがいは基本中の基本ですが、「うがいの基本を理解すること」と「うがいの水を工夫すること」で喉の痛みや違和感を治す即効法になります。
 
<うがいの基本>
1、上を向かず口の中を強めに「ぐじゅぐじゅ ぺっ」
 
始めにいきなり上を向いてうがいをすると、口の中の菌が一気に喉元に運ばれてウイルス感染する危険性が増すので注意が必要です。
 
 
2、上を向いて「あー」と声を出してうがい
 
「あー」と声を出すことで、喉の奥の粘膜についているウイルスや細菌に届くんですね。
 
 
3、上を向いてガラガラうがい10秒×3セット
 
なかなか治らないのは、ここがしっかりできていないケースも多いのでしっかり上をむいてやりましょう。
 
 
<うがい水の工夫>
水道水でうがいをするケースが多いと思いますが、うがいの水を次の種類に変えてみましょう。
 
・イソジン(喉の違和感が出始めたとき)
・緑茶(カテキンが殺菌作用、ビタミンCが炎症抑制)
・紅茶(カテキンが殺菌作用)
・食塩水(塩の脱水効果で炎症部分の水分を取り除く)
 
 
イソジンは甲状腺機能に異常がある人は使ってはいけないことになっているので、自然にできる緑茶や紅茶が喉の痛みやなかなか治らない違和感を治す即効法になります。
 
 
医科大学の研究によると、効力としては
 
紅茶>緑茶>食塩水>水道水
 
紅茶が一番効果があるようです。
 
 
◆ショウガを使った食べ物や飲み物を摂取する
 
喉の痛みや違和感を即効で治す食べ物としては、ネギやレンコン、ゆずなどたくさんありますが、中でもショウガは最強クラス。
 
ショウガは、
・殺菌作用
・新陳代謝アップ
・血行促進
 
などで体全体を温めて免疫力をアップさせるため、喉の痛みを治す即効法として有効です。
 
<ショウガを使った食べ物例>
 
 
・たまごショウガ雑炊→レシピはこちら 
 
・春雨ショウガスープ→レシピはこちら 
 
・豆腐のショウガ大根→レシピはこちら 
 
 
<ショウガを使った飲み物例>
 
 
・ショウガミルクティー→レシピはこちら 
 
・柚子はちみつショウガ湯→レシピはこちら  
 
・ショウガシロップ→レシピはこちら  
 
 
飲み物にも入っていますが、はちみつも殺菌効果があって喉の痛みを治す即効法をグレードアップしてくれるアイテムです!
 
 
◆のど飴やトローチを舐める
 
のど飴やトローチは、唾液腺を刺激して喉の粘膜を潤して炎症を治す即効法の一つです。
 
喉に違和感が出始めた時やなかなか治らないとき、龍角散や蜂蜜のど飴、トローチなどを舐めて喉を潤し続けましょう。
 
 
◆ペラックT錠を服用する 
 
風邪全般に対する市販薬は多く販売されていますが、喉に特化して治す即効法として使える市販薬も中にはあります。
 
その中でも、近所の薬局の薬剤師さんがオススメしていたのがペラックT錠です。
 
 
薬剤師さんによると、ペラックT錠は次のような効果があると教えてくれました。
・喉の痛みを即効法として有効
・眠くなる成分は入っていない
・炎症を抑える成分も入っている
 
ツイッター上でも 

 
「なかなか治らなかった喉のイガイガ、ペラックT錠で速攻治った!すげえ!」
 
 
「ライブ3日前に喉に違和感あって「治らないかも」って思ったけど、ペラックT錠で1日で完治!神!」
 

など、なかなか治らない喉の痛みにも即効法として使えることがうかがえます。 

 
◆質の高い睡眠
 
睡眠、といっても短すぎや長すぎが原因で体調不良につながることもあります。
 
質の高い睡眠をとることで、なかなか治らない喉の痛みを治す即効法の補助になることは間違いなく、次の2つのポイントを意識するだけでOKです。
 
 
◇就寝は22時~2時
 
22時~2時は、成長ホルモンが最も分泌される時間帯です。
成長ホルモンとは体の不具合を治したり、免疫力を向上させる働きがあります。
 
 
◇就寝前2時間は食事をしない
 
就寝直前に食事をすると、寝ている間に胃の消化活動が活発化して血液が一時的に胃に集まってきます。
 
睡眠時は全体の器官を休めることが理想なので、胃の中は極力空にしておくことが良いです。

スポンサーリンク

 

痛みが治らない場合 

 
 
これらの喉を治す即効法を重ねて実践すれば、多くの場合は回復しますが、即効法を試しても喉の違和感が続いて治らない場合は、溶連菌感染症の疑いがあります。
 
溶連菌感染症は、主に喉に感染して様々な病気を引き起こす感染症で、感染者の多くが小学生ですが、大人でもかかる可能性はあります。
 
感染して治療しないと様々な病気を引き起こす合併症の危険性もあるので注意が必要です。
 
・粘膜への病気
→咽頭炎や扁桃炎、中耳炎など
 
・皮膚組織などへの病気(水泡や膿など)
→伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)や丹毒(たんどく)など
 
・その他
→肺炎や菌血症(血液中に細菌が流れる)
 
溶連菌感染症は子どもの場合だと小児科、大人の場合は内科を受診してください。
 
飛沫感染するため、感染後は2~3日は学校や会社を休むことになります。
 
 
喉の痛みの即効法は色々ありましたが、これらの方法を実践するとともに、飲み物のまわし飲みやキスなど他の人の唾液からウイルスや細菌が感染するような行為は控えた方が良いです。
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか。
 
喉の痛みや違和感を感じ始めたら、すぐに対処することで回復も早いです。
 
また、なかなか治らない場合もいくつかの即効法を重ねて実践すれば1~2日で治ることもよくあります。
 
今回ご紹介した即効法を是非実践するとともに、普段から加湿やうがいなどを習慣化して元気な毎日を過ごしましょう! 
 

スポンサーリンク

-雑学・おもしろ