ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

【ポケモンGO育成方法】CPの上げ方や進化と強化の優先順位は?

2016/08/06

pokemongo-ikuseihouhou
 
ポケモンGOが日本で解禁されてから、子供から大人までポケモンGOに熱中している人をあちこちで見かけますね。
 
タマゴの孵化方法やチーム人気、リーダーなど気になることは多いですよね。
 
ポケモンGOの中でも、CPの上げ方や進化と強化の優先順位などの育成方法は特に注目度が高いようです。
 
そこで今回はポケモンGOの育成方法に焦点をあて、CPの上げ方と進化・強化はどちらを優先したら良いのかをご紹介します!

スポンサーリンク

CPの上げ方は?

pokemongo-cp
 
これまでのポケモンシリーズでは、CPという概念はなくポケモンGOで初めて目にした人もいるかもしれませんね。
 
こちらでは、CPについてとCPの上げ方についてご紹介します。
 

CPとは?

ポケモンGOでCPというのは、ポケモンの強さ(戦闘力)を表します。
 
CP(Combat Points)は攻撃+防御+素早さの合計で、CPの数字が高いほどポケモンが強いということですね。
 
ポケモンGOでは、同じポケモンでもゲットしたときのCPはランダムな数字なので、どうせ同じポケモンをゲットするならCPの数字が高いポケモンをゲットするといいですね。
 
また、CPの上げ方を極めることでジムバトルで大活躍することが期待できるので、CPの上げ方を知っておきましょう!

CPの上げ方

CPの上げ方には2種類あり、強化と進化があります。
 

強化について

pokemongo-kyouka
 
ポケモンGOで強化とは、ポケモンのCP(HPも)の数字を上げることです。
 
前述のようにCPの数字はゲットしたときには違いますが、強化することでCPを上げることができるんですね。
 
強化でのCPの上げ方は、2つのアイテム「ほしのかけら」と「アメ」を使うことでできます。
 
 

「ほしのかけら」の入手方法

・ポケモンゲットすること
 
・タマゴを孵化させること
 
・防衛してボーナスを獲得すること
 
 
「アメ」の入手方法 
・ポケモンをゲットすること
 
・タマゴを孵化させること
 
・ポケモンを博士に送ること
 
このように、「ほしのかけら」と「アメ」があれば簡単にCPを上げることができますが、トレーナーレベルによってCPの最大値が決まっています。
 pokemongo-cptoha
 
トレーナーレベルが上がることによってCPの最大値がさらに上がっていくので、強化をしてCPを上げる・・・といった流れですね。
 
 

進化について

pokemongo-shinka 
ポケモンGOで進化とは、姿が変わって技の威力やCPの最大値などのステータスが上がることです。
 
進化することでタイプが増える良さはありますが、弱点のタイプが増えることもあります。
  
 
例)リザード→リザードンに進化
 
ひこうタイプが増えたが、でんきタイプが弱点に
 
 
進化でのCPの上げ方は、アイテムの「アメ」を使うことでできます。
 
ただし、「アメ」は入手しにくいので進化は強化ほど簡単ではないのでやや苦労します。
 
アメの入手方法はさきほどもご紹介しましたが、それぞれの特徴を見てみましょう。
 
 
・ポケモンをゲットすること→簡単だがタマゴ孵化ほどアメはもらえない
 
・タマゴを孵化させること→大量にアメがもらえる

・ポケモンを博士に送ること→1個しかもらえず、送ったら返ってこない
 
総合的にみると大量にアメを入手できるのはタマゴを孵化させることなんですね!
 

スポンサーリンク

 

強化と進化の優先順位は?

ここまで強化と進化についてご紹介しましたが、気になるのはどちらを優先すれば良いかの効率的な育成方法ですよね。
 
ネット上でも効率的な育成方法を求めて色々な検証が行われています。
 
そして、「強化を優先する育成方法」を推している場合もあれば「進化を優先する育成方法」を推している場合もあります。
 
多くの意見や検証結果の納得度を総合的に判断すると、「強化を優先して進める育成方法」がオススメです。
 
 
強化優先の育成方法が良い理由は、検証の結果で若干強化優先の育成方法のほうがCPが高かったことによります。
 
検証内容と結果は以下のとおりです。
 
 
・ポケモンA 10回強化→進化
 
・ポケモンB 進化→10回強化
※AもBも同じポケモンを使用
 
・トレーナーレベル10 CP21でスタート
 
 
 
★ポケモンAの場合(強化優先の育成方法)
強化を優先した育成方法で進めたポケモンAは、
【10回強化】CP21→96 
「ほしのすな」5000使用 「アメ」10使用
 
【進   化】CP96→254
「アメ」24使用
 
 
★ポケモンBの場合【進化優先の育成方法)
進化を優先した育成方法で進めたポケモンBは、 
【進   化】CP21→56
「アメ」24使用 
 
【10回強化】CP56→249
「ほしのすな」4400使用 「アメ」10使用
 
強化を優先した育成方法で進めたポケモンAのほうが、進化を優先した育成方法で進めたポケモンBよりもCPの上げ方は高いであることが検証されました。
 
若干ではありますが、強化を優先したほうがCPは上がることが分かりました。
 
また、強化を優先の育成方法でも進化を優先の育成方法でも、CPの最大値に大きな違いは見られませんでした。
 
 
ポケモンGOの育成方法裏技的なやり方は、他にも孵化方法家の中のやり方としてまとめましたので、是非参にしてみてください。
 
 
 
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか。
 
ポケモンGOで必須となるCPの上げ方や強化、進化の優先順位を知ることでより効率的な育成方法を進めていけたら幸いです。
 
今後もポケモンGOで気になった点があれば、こちらでどんどんシェアしていきますのでお楽しみに!
 

スポンサーリンク

-ゲーム