ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

リオ五輪閉会式の日本時間日程と東京への引き継ぎ式や演出は?

rioolympic-heikaishiki
 
五輪競技が終わっても、最後の楽しみとして残っているのが五輪閉会式です。
 
これまでに行われた五輪閉会式では、4年に1回のスポーツの祭典の締めくくりにふさわしい開催国と次の開催国の伝統文化や音楽などが豪華な演出ととも表現されてきました。
 
リオ五輪閉会式では、次の五輪開催国である日本のパフォーマーによる演出があり非常に楽しみです。
 
そこで今回は、リオ五輪閉会式の日本時間放送日程と引き継ぎ式、日本の演出はどのようになりそうかをご紹介していきます! 

スポンサーリンク

リオ五輪閉会式の日本時間放送日程は?

リオ五輪閉会式の日本時間開催時間日程は、
 
2016年8月22日(月)午前8時~午前11時前後
 
となっています。
 
リオ五輪閉会式の様子はNHK(生中継)とテレビ朝日(ハイライト)で放送されます。
 
 
NHK「リオ五輪閉会式生中継」日本時間放送日程
 
8月22日(月)
 
午前7時45分~午前8時15分 NHK-Eテレ
午前8時15分~午前11時00分 NHK総合
 
 
テレビ朝日「リオ五輪閉会式ハイライト」日本時間放送日程
 
8月22日(月)午後12時~
  
 
また、NHKではリオ五輪で活躍した数々の日本代表選手たちの奮闘ぶりを振り返る総集編も当日夜にご覧いただけます。
 
NHK「リオ五輪総集編」日程
 
8月22日(月)午後7時30分~午後8時45分
 
ジカ熱や治安問題などで開催さえあやぶまれたリオ五輪ですが、笑顔で閉会式を迎えたいですね。
 
そして、そのリオ五輪閉会式では次回の2020年オリンピック開催地である東京への引き継ぎ式が行われるわけですが、まずは閉会式の流れをみていきましょう。
 
 

リオ五輪閉会式の流れは?

olympicheikaishiki
 
4年ごとに行われる五輪の閉会式の流れは、これまでの五輪閉会式を踏まえると次のようになると予想されます。
 
リオ五輪閉会式進行予想(日本時間)
 
午前8時00分前  閉会式開始カウントダウン
 
午前8時15分前後 開催国ブラジルの国旗掲揚
 
午前8時40分前後 選手入場
 
午前10時00分前後 五輪引き継ぎ式+芸術パート(日本の演出)
 
午前11時00分前後 五輪聖火消灯+花火などで閉幕
 
これまでの五輪閉会式の引き継ぎ式および次回開催国のパフォーマーによる演出は、だいたい閉会式開始後2時間~2時間半後にされています。
 
したがって、今回のリオ五輪の閉会式の引き継ぎ式と東京五輪に向けた演出は日本時間の日程は8月22日(月)午前10時~午前10時半前後に行われると予想されます。
 

スポンサーリンク

 

東京五輪への引き継ぎ式と演出は?

 

五輪閉会式で行われる引き継ぎ式とは、正式には「フラッグハンドオーバーセレモニー」といわれるようにメインは五輪旗を手渡ししながら引き継ぎを行う儀式のことです。
 
引き継ぎ式の流れ、つまり五輪旗を手渡す順番は以下のようになります。
 
1、五輪開催都市のトップ(リオ五輪ではリオデジャネイロ市長)
 
2、国際オリンピック委員会会長
 
3、次回開催都市の首長(リオ五輪では東京都知事)
 
 
それでは、今回のリオ五輪閉会式の東京への引き継ぎ式と芸術パートで予想される日本人出席者や演出を見ていきましょう。
 

リオ五輪閉会式に出席が予想される日本人は?

東京五輪への引き継ぎ式では、次回開催都市の首長と有名人がとともに出席することが多いです。
 
<2008年の北京五輪閉会式に参加したイギリスの主な有名人>
 
beijing-olympic-heikaishiki
 
・ジミー・ペイジ(ギタリスト)
 
・レオナ・ルイス(歌手)
 
・デビット・ベッカム(サッカー選手)
 
  
<2012年のロンドン五輪閉会式に参加したブラジルの主な有名人>
 
london-olympic-heikaishiki
 
・セウ・ジョルジ(歌手)
 
・マリーザ・モンチ(歌手)
 
・ペレ(サッカー選手)
 
 
このように、次回開催都市の有名人が引き継ぎ式をする市長とともに五輪閉会式に華を添えるのですね。
 
今回のリオ五輪閉会式の東京五輪への引き継ぎ式での演出や参加者は極秘情報になっており、公開されていません。
 
東京都知事選を勝ち抜いた小池百合子都知事とどんな有名人が参加されるか、各スポーツ紙やネット上での予想も含めてまとめてみました。
 
まず、五輪閉会式には毎回のように歌手とサッカー選手が出ていることから、有名な日本の歌手やサッカー選手が出ることが予想されます。
 
 
<2016年のリオ五輪閉会式に参加する可能性のある日本の有名人>
 
椎名林檎(歌手)
 
shiinaringo
 
椎名林檎さん自身が、リオ五輪閉会式の引き継ぎ式検討メンバー(プランニング担当)の一人であるため自ら演出に参加するのでは?という声があります。
 
確かに、これまで個性的な楽曲や演出で他のアーティストとは一線を画してきた椎名林檎さんだからこそできる演出は見ごたえがありあそうです。
 
 
Perfume(歌手)
 
perfume
 
これは、リオ五輪閉会式の引き継ぎ式検討メンバー(プランニング担当)にPerfumeの振り付けを担当するMIKIKOさんが入っているからです。
 
それだけではなく、Perfumeは「カワイイメロディ」を武器に日本だけでなくヨーロッパや北米で世界ツアーを成功させるなど世界的に人気が出始めているため、期待の声が高いです。
 
 
三浦知良(サッカー選手)
 
miurakazuyoshi
 
言わずと知れた日本サッカー界のレジェンドの三浦知良選手は、15歳でブラジルに渡ってサッカー王国で約7年半修行をしました。
 
三浦知良選手は20歳そこそこの当時に所属していたキンゼ・デ・ジャウーのレギュラーとして、世界の強豪でもあるコリンチャンスを破り英雄になった当時を知る人も多くブラジルでの知名度は抜群です。
 

リオ五輪閉会式の芸術パートの演出は?

東京五輪への引き継ぎ式後の芸術パートの演出面においては、和太鼓や三味線などの和楽器や歌舞伎など和のテイストをベースに現代風にアレンジされた近未来的な演出になるのではと予想されています。
 
それは、以下の2つの理由からです。
 
・1994年のリレハンメル五輪での引き継ぎ式での演出
・リオ五輪閉会式の引き継ぎ式検討メンバー椎名林檎さんの存在
 
 
少し古いですが、1994年のリレハンメル五輪の閉会式で行われた長野五輪への引き継ぎ式をみてみましょう。
 

「巫女×能×雪」に和笛や民謡などの伝統音楽で引き継ぎ式を彩りました。
 
このリレハンメル五輪の引き継ぎ式では、日本らしさをアピールする「能」や「民謡」など古き良き日本を冬季五輪らしく雪が舞う中表現しました。
 
そのため、今回のリオ五輪閉会式の東京五輪への引き継ぎ式後の演出でも歌舞伎や和太鼓や三味線などの和楽器などの和風の要素を入れ、そこにプロジェクションマッピングなど近代的な演出も加わるのではないかと予想できます。
 
 
次に、リオ五輪閉会式の引き継ぎ式検討メンバーの椎名林檎さんですが、日本でも他のアーティストとは一線を画す個性派アーティストですね。
 
椎名林檎さんの独特な歌詞や服装、演出にはファンも非常に多いです。
 
椎名林檎さんのことですから、今回のリオ五輪閉会式の演出もただ単に和からイメージされる
 
「アニメ」「芸者」「侍」「浮世絵」「神輿」「ちょうちん」
「風鈴(夏」「花火(夏」「扇子(夏)」
 
などを直接は表現しないものと考えられます。
 
 
椎名林檎さんがこれまでに和をモチーフにした演出を見てみると、お祭りや和服、浮世絵などの要素はありつつ椎名林檎さんの個性がにじみ出ていることが分かります。
 
shiinaringo-olympic
 
とてもかっこいいですね! 
 
今回のリオ五輪閉会式の東京五輪への引き継ぎ式後の芸術パート演出は、このような椎名林檎さん色がうまく生かされた現代風アート演出がなされるのではと思われます。
 
世界中が注目している中で、日本の伝統と近未来をうまく融合させた演出がどのようになるかワクワクしますね!
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか。
 
リオ五輪の競技は日本時間の日程が夜中や朝が多かったので寝不足が尋常じゃありません(笑) 
 
リオ五輪閉会式は世界中が注目しているので、東京五輪への引き継ぎ式では椎名林檎さんを中心として日本の古き良き時代と現代の融合演出で世界を驚かせてほしいですね!
 
リオ五輪閉会式の日本時間日程は8月22日(月)午前7時45分からNHKで放送されますので、最後の最後まで見尽くしましょう!
 

スポンサーリンク

-スポーツ