ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

ぷっすま打ち切りや最終回はどうなる?後番組候補の噂についても

pussuma2
 
 
2016年12月31日をもってSMAP解散が発表され、スマスマやおじゃMAP、スマステーションなどSMAPメンバーが出演するテレビ番組の打ち切りや最終回はどうなるかについて話題になっています。
 
草なぎ剛さんが出演する「ぷっ」すまも例外ではなく、打ち切りや最終回、後番組候補はどうなるかなどが週刊誌やネット上で飛び交っています。
 
今回は、人気番組の1つであるぷっすまの打ち切りや最終回はどうなるのか、後番組候補はどうなるのかなどをご紹介していきます。

スポンサーリンク

ぷっすまについて

「ぷっ」すまは、テレビ朝日系で1998年10月から放送されている人気深夜番組です。
 
草なぎ剛さんとユースケサンタマリアさんがMCを務め、「ナギスケ」の2人のユルさと大熊アナウンサーの優しい進行が人気ですよね。
 
番組名のとおり思わず「ぷっ」と笑ってしまうような小さな幸せを届けてくれます。
 
もともと番組名は草なぎ剛さんとユースケサンタマリアさんの名前の一部をとって
「ナギスケ」でしたが、SMAPの名前を入れたほうが視聴率が高いだろうとのことで「ぷっすま」になりました。
 
 
芸能人でもファンは多いです。
 
普段バラエティに出ない芸能人(ラルクアンシエルのHYDEさんや俳優の渡哲也さんなど)もぷっすまは出演したり、ダウンタウンの浜田雅功さんも「ついつい見てしまう」番組だと公言するほどの人気です。
 
 
ぷっすまはこれまで、イカの素晴らしさを世に伝える「イカ部」や色々な状況でのドッキリ仕掛けにどれだけ耐えられるかを競う「ビビリ王決定戦」など数々の名コーナーを生み出してきました。
 
中でもアイドルダンス部や記憶力絵心クイズは個人的に大好きです(笑)
  
 
・アイドルダンス部
 idoldancebu
 
 
アイドルダンス部は、ユースケサンタマリアさんを筆頭にダンス初心者の芸人などが、モーニング娘や℃-uteなどのアイドル曲のダンスをおぼえていきます。
 
アイドルダンス部という名前のとおり、本物のアイドルの前で芸人たちがダンスを披露していく人気企画です。
 
 
egashira
 
 
江頭2:50さんがアイドルダンス部に乱入してからの絡みがどうなるかハラハラして面白いと話題ですよね!
 
 
 
・記憶力絵心クイズ
 
rirakkuma
 
 
記憶力絵心クイズは、普段何気なく見ているはずのものなどを記憶だけを頼りに似顔絵を書いていくコーナーです。
 
ハム太郎やのリラックマなどのキャラクターやボビーオロゴンさんなどの芸能人などが絵心クイズとして出題され、皆さんの絵心がさらけでる人気角です。
 
 
bobby
 
 
草なぎ剛さんのどうなるか予想不可能の絵心が面白すぎますよね(笑)
 
 
 
深夜番組だからこその魅力がありますよね!
 

スポンサーリンク

 

ぷっすま打ち切りや最終回はどうなる?

アイドルダンス部や記憶力絵心クイズなど様々な人気コーナーを生み出してきたぷっすまですが、SMAP解散によって打ち切りや最終回がどうなるかの噂が出ています。
 
スマスマはSMAP全員が出演する番組なので、打ち切りは残念ながら避けられそうにありません。
 
 
気になるのは、番組名の一部に「SMAP」に関連する文字がついている番組たちで、
 
 
・おじゃMAP!!
 
・中居正広の金曜日のスマたちへ
 
・「ぷっ」すま
 
・裏Sma!!
 
・SmaSTATION!!
 
などは打ち切り説と最終回はどうなるかや番組名変更などで続く存続説の噂が錯綜しています。
 
 

ぷっすま打ち切り説

ぷっすまは、過去に大きな打ち切りの噂が1度ありました。
 
 
それは、2009年にMCの草なぎ剛さんが起こした泥酔事件のときです。
 
友人らとお酒を飲んだ草なぎ剛さんは深夜2時頃の六本木ヒルズの近くの檜町公園で裸になり、木によじ登ったり大声で叫んでいるところを近隣住民に通報されました。
 
警察官に連行される際は「シンゴーっ!!」と連呼していたといい、相当な泥酔状態だったことがわかります。
 
 
この事件後、ぷっすまがどうなるかが注目されました。
 
草なぎ剛さんだけを他の誰かに入れ替えるかや、MCを総入れ替えするかなどが検討され、打ち切りも視野に入っていました。
 
しかし、ユースケサンタマリアさんをはじめとしたスタッフの支えもあり無事元の形で存続しました。
 
事件後にユースケサンタマリアさんが、ぷっすまの番組冒頭で
 
「剛が・・・やらかしまして。しばらく出れません」
 
と復帰を後押ししている姿が印象的でした。
 
terebiasahi
 
 
ただ、今回はSMAP解散と事情が異なります。
 
番組名にSMAPを想定させる「すま」が入っているので打ち切りではないかという噂があります。
 
 
ネット上での意見を見てみましょう。
 
 
「2010年前後は視聴率10%以上はザラだったが今は7%前後だし、打ち切りのタイミングでは」
 
 
「ナギスケのゆるい絡みを見ると安心するのに打ち切りなのかな・・・どうなるのか不安」
 
 
「絵心とアイドルダンス部だけは別番組でやって!!」
 
とファンも打ち切りを覚悟したようなコメントが多数みられました。
 
 
もし打ち切りということになれば、気になるのは最終回の放送日ですよね。
 
今のところ打ち切りと最終回についての正式な情報は入ってきていませんが、もし打ち切りが事実だとすると最終回の放送は以下のようになるのではと言われています。
 
・2016年12月16日(金)(レギュラー最終回)
 
・2016年12月30日(金)(ぷっすま年末スペシャルで最終回)
 
以前にも年末スペシャルは放送されているので、ゴールデン枠での放送も考えられます。
 
 
そして、ぷっすまが打ち切りで最終回になったと仮定した時の後番組の予想をネット上のファンの意見や週刊誌を見てみましょう。
 

 
「SMAPメンバーの後番組だからどうなるかな・・・。嵐のメンバーもいいけど関ジャニは面白いんじゃない?月曜から夜ふかし(マツコデラックス×関ジャニ村上)みたいな」
 
 
「SMAP後継者の後番組って考えると嵐が妥当じゃないですかね」
 
 
「後番組はキスマイ!キスマイで後番組は決まり!」
 
 
「Hey!Say!JUMPは勢いあるけど、あのユルい後番組に匹敵する面白さを出せるか」
 
 
「スマスマの後番組がキンキキッズって噂だからな。ぷっすまの後番組は先輩を立てる意味でもV6のメンバーいれて欲しい」
 
 
「後番組はナギスケ+マツコでさらにゆるくやってほしいです」
 
 
 
後番組はどうなるかは、ジャニーズ勢を推す意見が多かったです。
 
また、マツコデラックスさんとの絡みを見てみたいといった意見もあって個人的には賛成です(笑)
 
 

ぷっすま存続説

pussuma-uchikiri

 
ファンにとってはぷっすまの打ち切りや最終回は考えたくないことですが、一部週刊誌は今後のぷっすまはどうなるかについて違った見解でした。
 
 
・ぷっすまの視聴率は、深夜にしては良い方(深夜平均視聴率が5%前後)
 
・打ち切りはせず番組名変更ではないか
 
・長年のファンで持っている番組なので、今までのぷっすまの名残は残す
 
と、ぷっすまは打ち切りせずに名残は残して番組名を変更し存続する見方が強かったです。
 
最終回があったとしても、「ぷっすま」という名前での番組は最終回であって本当の最終回ではない、という意見もありました。
 
 
確かに、これまで草なぎ剛さんという絶対的な存在が事件で謹慎している間も打ち切りなしで18年も続いている番組ですし、どれだけファンに愛されているかが分かりますよね。
 
テレビ朝日的にも打ち切るのはもったいないと思っているはずです。
 
テレビ朝日のゆるい番組は他にも、タモリ倶楽部(30年以上)やクレヨンしんちゃん(20年以上)など継続しているので、「ぷっ」すまは存続するのではないかと個人的にも思っています。
 
 
番組は存続して番組名のみ変更するという流れで考えると、後番組の名前はどうなるかも調べてみました。
 
 
「最初の番組名として採用されるはずだった「ナギスケ」が後番組の名前としていいんじゃない」
 
 
「後番組名は金スマみたいに「ぷっ」スマイルに変更しちゃおう」
 
 
「小さな幸せを届けてくれるから後番組名は「小さな幸せ」がいいです」
 
 
「あのゆるいスタッフのことだから後番組名も「ぷっすま」のままだったりして。どうなるか期待してるよ!」
 
 
「すま、を入れないなら後番組名は「ぷっ」でいいよ」
 
 など、ユニークな後番組名が多かったです(笑)
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか。
 
ぷっすまを含む多くのSMAP関連の番組の打ち切りや最終回、後番組がどうなるかで話題になっています。
 
事務所の圧力でSMAPを連想させる言葉は使えなくされるという意見もありますが、一部週刊誌のとおり番組名変更をしてでも存続してほしいです。
 

スポンサーリンク

-芸能