ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

ディズニースカイの予定場所や開園時期は?アトラクション予想も

2018/07/28

 

皆さん、一度はディズニーリゾートに行かれた事があると思います。

2018年2月にメディアの一部で「新たなパーク、ディズニースカイ開園予定」という報道がされたのをご存知でしょうか?

その内容と今後のディズニーリゾートについて、気になりますよね?

では、早速みていきましょう。

スポンサーリンク

ディズニースカイとは?

2018年2月、一部メディアで報道されたのが、ディズニーランド、ディズニーシーに続いて第3のパーク、ディズニースカイが22年度に開園するという内容です。記事には、開園時期についても、しっかり記載がありました。

開園すれば、ディズニースカイは、ディズニーのパークとしては、世界初となる「空」「宇宙」をテーマとしたパークとなります。

既にあるディズニーリゾートのパークを簡単にみてみましょう。

ディズニーランド ディズニーシー
テーマ 冒険・未来 にまつわる伝説や物語
特徴 日本発ディズニーパーク 世界初の「海」がテーマ
 開園日  1983年4月15日  2001年9月4日
エリア   ワールドバザール メディテレーニアンハーバー
トゥモーローランド アメリカンウォーターフロント
トゥータウン  ポートディスカバリー
ファンタジーランド  ロストリバーデルタ
クリッターカントリー アラビアンコースト
ウエスタンランド マーメイドラグーン
アドベンチャーランド ミステリアスアイランド
広さ 51ha 49ha
アトラクション数 37 28
ショップ数 45 37

ディズニーシーも日本だけの「海」をテーマとしたものです。

そこへ、「空」「宇宙」をテーマとしたディズニースカイが開園することになれば、陸・海・空のテーマパークが集結するとあって、開園時期など情報が話題になりました。

今回、このような報道に対して、ディズニーリゾートを運営しているオリエンタルランド株式会社は、コメントを出しています。

オリエンタルランドのコメント内容

  • 2021年度以降の方針で東京ディズニーリゾート全体の価値向上に向けたさまざまな検討をしている。
  • 具体的にディズニースカイをパークとしてオープンするという発表は、していないが全面否定もしていない。
  • 2016年4月27日付けで発表した(東京ディズニーリゾート公式HPより)今後の計画について、拡張等に関する掲載はされたが、一部メディアが報道した内容(新テーマパークや開園時期など)は、当社(オリエンタルランド)が発表したものではない。

報道されたディズニースカイの内容は?

今回の報道は、極めて具体的でした。

ディズニースカイのテーマや建設予定場所、開園予定時期、アトラクションのイメージやテーマなどを報道しています。

報道内容では、開園予定のパーク名は、ディズニースカイ(仮)とし、ディズニースカイのテーマは、「空」と「宇宙」という事でした。開園時期として、22年度を目標に開園予定するという内容です。

アトラクションについても、宇宙旅行をモチーフにしたものや、ジェット機での飛行を疑似体験ができるアトラクションを導入予定とし、シニア層にも利用しやすいパークにする方向で、動く歩道の導入もを検討していると報道しています。

 

ディズニースカイの開園予定場所については、現・ディズニーランドとディズニーシーが隣接している駐車場スペースを活用するとの事で、地図も掲載しています。

ツイッターでは、ディズニーファンはや多くの人が注目してた内容記事だったようです。

地図上にディズニースカイ開園予定の場所が、赤く表示されていますね。

記事によると、ディズニースカイ開園予定場所は、現・東京ディズニーランドの駐車場にあたる場所になっています。

新たなパークの開園場所にしては、狭いような気もしますね。

「陸」・「海」・「空」から、自衛隊みたいという意見も多いですね。

2022年開園という時期も報道されていたので、心待ちにしてるディズニーファンも多いんですね。

しかし、この報道の新テーマパーク・ディズニースカイ開園については、オリエンタルランドは、全面否定していないんですが、どうしてでしょうか?

スポンサーリンク

公式HPの発表された新たな展望は?

今回のディズニースカイ開園予定の報道に関わる記事の元になったのが公式・東京ディズニーリゾートブログであると思われます。

公式ブログをよく見ていくと、ディズニースカイ開園予定や時期についての記載はないのですが、イメージとして「空」をメインにしているアトラクションがありました。

具体的に発表されている内容を紹介します。

TDLの新エリア開園とアトラクション!

新エリアについては、公式ブログでの公表がありました。詳しく見て行きましょう。

美女と野獣エリアとは?

既に、2017年10月以降2つのアトラクションがクローズし改装工事中のエリアがあります。ディズニーランド奥にあたるトゥモローランド内です。

現アトラクション・施設 新アトラクション・施設の予定
グランドサーキット・レースウェイ、スタージェット、一部レストラン、グッズ店舗(トゥモローランド) 美女と野獣エリア(仮)
ライブエンターテイメントシアター(仮)
 トゥーンタウン  →  新アトラクション(名称不明)
 新規グリーティング施設

美女と野獣エリア(仮称)の場所は、ファンタジーランドになります。映画・美女と野獣の世界観を忠実に再現したエリアで、自分が映画の中に迷い込んだ感覚が味わえるようです。

日本オリジナルとなる大型アトラクションは、野獣が住んでいるお城をモチーフにしています。また、レストランやグッズ店舗のイメージは、ベルが住んでいる村を思わせる作りになりそうです。

同じくファンタジーランドには、ディズニーキャラクターが絵本から抜け出して大活躍する初の屋内シアタープログラムもオープン予定です。

オープン時期は、2020年春予定です。

この他にも、新アトラクションやエンターテイメントプログラムの計画があるようです。

スポンサーリンク

映画ベイマックスの新アトラクション!

トゥモローランドにオープン予定の映画ベイマックスをテーマにした新アトラクションは、ライド式のアトラクションになるようです。

イメージ図を確認すると、屋内のアトラクションのようですね。これなら、寒い時期や雨の日でも安心して楽しめそうです。

オープン予定は、2020年春の予定です。

また、このライド式アトラクション隣となる場所には、東京ディズニーリゾート初となるポップコーン専門ショップがオープンする予定です。

ショップのイメージは「宇宙」です。ポップコーンのフレーバーも複数販売予定です。

【参考】現在TDL・TDSで販売しているポップコーン
場所 フレーバー
ディズニーランド ハニー
バーベキュー
しょうゆバター
ディズニーシー ブルーベリー
ハーブトマト
ブラックペッパー
ガーリックシュリンプ
共通 ミルクチョコレート
カレー
ソルト
キャラメル

その場所に行かなければ買えないフレーバーや季節限定でその時期にしか買えないバスケットがあります。

例えば、ディズニーランドのハニー味です。これは、プーさんのハニーハントの前という限定した場所にしか売っていません。

ディズニーシーのブラックペッパー味は、パーク一番奥の場所になるハンガーステージ横にしか売っていないのです。

今までであれば、わざわざその場所へ行って買っていたポップコーンも、専門ショップがオープンする事で、手軽に好きなフレーバーのポップコーンが何種類も買える可能性がありますね。

ポップコーン専門ショップのオープン時期は、記載がありませんが、アトラクション隣の場所ということから、アトラクション開始時期と同じだと思われます。

 

ミニーマウスのグリーティングが実現!

ミッキーマウスと人気を二分しているのが、ミニーマウスです。

現在、ディズニーランドでのグリーティングは、開園時のエントランスでのお出迎えで行われています。

時間が決まっているため、なかなかミニーマウスと2ショットで写した写真がないという方に朗報です。

ミニーマウスのグリーティングアトラクションが出来る予定です。場所は、トゥーンタウン内になるようです。

デザイナーとして活躍するミニーマウスが、あなたをゲストとしてスタジオに招待てくれます。

スタジオ内を見学した後に、おしゃれな服に身を包んだミニーマウスと写真が撮れる内容です。

オープン時期は、2020年春の予定です。

では、ディズニーシーの新アトラクションも気になりますよね。見て行きましょう。

TDSの新アトラクションはすごい!

ディズニーランドの新エリアや、新アトラクションに負けないくらい、ディズニーシーの新アトラクションも凄いです。

ディズニースカイ報道の元になったソアリンとは?

新アトラクションは、ソアリン(仮)という「空」をテーマにしたアトラクションです。既に、建設中のアトラクションの場所は、メディテレーニアンハーバーです。

このアトラクションは、カリフォルニアのディズニーワールドやフロリダのエプッコト、上海ディズニーランドにあるフライトシミュレーター型アトラクションです。

足元まである巨大スクリーンには、空撮映像が流れ、風・匂いを感じ空を飛んでいる感覚が味わえるアトラクションです。

【参考】「ソアリン(仮)」にあたる、上海ディズニーでソアリン・オーバー・ザ・ホライズンを体験した映像は、迫力満点です。

世界中の空を体験できるソアリン(仮)に、東京ディズニーシーオリジナルの映像を加える予定です。

オープン時期は、2019年度の予定です。

スポンサーリンク

2021年度以降のディズニーリゾートは?

一部報道された新テーマパーク、ディズニースカイの開園予定について、オリエンタルランドも全面否定できない部分もあったようです。

新テーマパークとしてディズニースカイの開園予定は、現段階では、ありません。

しかし、ディズニーランドとディズニーシーに、新たなアトラクションやエリアが出来るという点で、そのテーマが「空」や「宇宙」でした。

公式ブログの文面に、気になる点があります。

本リリースにおいてお知らせした内容意外にも、当社では東京ディズニーリゾートの価値向上に向けたさまざまな開発計画の検討を進めております。これらにつきましては、決定次第順次お知らせをしてまいります。

※本リリースは、2016年4月27日に発信したものに、2017年9月22日付けで一部修正を加えたものです

「東京ディズニーリゾートの価値向上にむけたさまざまな開発計画」という内容から、新パーク開園予定の計画も含まれるのでは?と一部報道で予想されたのではないでしょうか?

時期については、新アトラクションのオープン時期を確認し、2021年度以降の事業計画という点から開園時期が、22年度を目標とされたのでしょうね。

いずれにしても、2021年度以降も東京ディズニーリゾートは、私たちを驚かせるような計画を進めているのでしょうね。

発表される時期も未定です。

今年の4月で35周年を迎える東京ディズニーランド9月で開園17周年を迎えるディズニーシーの歴史があります。

ここまで、長きに渡り進化し続けてきたディズニーリゾートの更なる進化が楽しみですね。

 

まとめ

今回の内容を表にまとめてみました。

新たなエリア、アトラクション、レストラン、ショップのオープンが目白押しです。

アトラクション・施設 時期 場所
美女と野獣がモチーフの大型アトラクション  2020年春 TDL・ファンタジーランド内・美女と野獣エリア
 美女と野獣モチーフ・レストラン
 美女と野獣モチーフ・ショップ
 ディズニーキャラクターライブシアター(仮称)  ファンタジーランド内新エリア
ベイマックスモチーフ新アトラクション トゥモローランド
ポップコーン専門ショップ 新アトラクション・ベイマックス(仮)の隣
ミニーマウスグリーティング トゥーンタウン内
ソアリン(仮) 2019年度 TDS・メディテレーニアンハーバー

ディズニースカイ開園は、幻という事になりそうですが、新たなアトラクションは、2020年春までに全てのものが完成時期を迎える予定です。

2020年夏、開催予定の東京オリンピック・パラリンピックイヤーまでに、更にパワーアップした東京ディズニーリゾートが、世界中のゲストを迎える準備をしています。

「ディズニーランドは永遠に完成しない。世界に想像力がある限り、成長し続ける」ウォルト・ディズニーが残した言葉の通りに、東京ディズニーリゾートは、進化しつづけ、完成しないのです。

常に、成長し続ける東京ディズニーリゾートから目が離せませんね。

スポンサーリンク

-雑学・おもしろ