ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

君の名は地上波放送カット部分や映画との違い!視聴率や放送局も

2018/01/05

画像引用:君の名は。テレビ朝日特設サイト

「君の名は。」の地上波初放送が2018年のお正月、1月3日に行われます!

2016年に大ヒットして一時期「君の名は。」のタイトルを聴かなかったことがなかった時期があったくらいに、話題になったアニメ映画ですよね。

そんな「君の名は。」の地上波初放送での、地上波初放送だからこそのカット部分、映画との違いや視聴率見込み、「君の名は。」が放送される放送局なども紹介していきますので、是非参考にされてください!

スポンサーリンク

「君の名は。」とは

画像引用:君の名は。テレビ朝日特設サイト

君の名は。とは2016年8月26日に公開された新海誠監督の長編アニメ映画です。

13週中、12週の週末動員数1位を獲得したアニメ映画の中でも大成功を収めたアニメ映画ですね。

君の名は。はハリウッドで実写映画化も2017年に発表されており、そちらも話題になっています。

「君の名は。」簡単なあらすじ

 

千年ぶりの彗星来訪の1カ月前の日本で、田舎町に暮らす女子高生三葉は「町長である父の選挙運動」「家系の古い風習」にうんざりしていた。都会への憧れを募らせる三葉は「来世は東京のイケメン男子」になりたいと願っていた。

そんな三葉だったが、夢で知らない男の子になる夢を見る。

知らない部屋、知らない友人、東京の街並み……。

目新しい事で夢を満喫する三葉であったが、東京の男子高校生瀧も同じような奇妙な夢を見る。

2人は夢を繰り返していくたびに、生活の抜けた記憶と時間に気づき始め、やがて自分たちが入れ替わっていることに気づきだし、物語が動き始める。

参考:映画「君の名は。」公式

スポンサーリンク

「君の名は。」1月3日地上波初放送!

画像引用:君の名は。テレビ朝日特設サイト

2018年1月3日に地上波初放送を果たす「君の名は。」ですが、地上波初放送と言う事もありかなりネットでも話題になっていますね。楽しみにしている人も少なくありません!

そんな「君の名は。」の映画との違い、カット部分や新たに追加された地上波放送での魅力を紹介します。

「君の名は。」地上波初放送カットポイント、映画との違い

人気作品がテレビ初放送となると、喜びとは別に、ある不安が沸き起こります。

それは「カットシーン」です!

よく、様々な映画やドラマがテレビでは放送されていますが、時間の都合などからカット部分が多すぎたりファンにとって「こここそ重要!」というシーンがカット部分になってしまっていたり、ファンからしてみたら「不安だけどあのシーンは放送されるのかな?」とドキドキしてしまう不安要素です。

このことについて、テレビ朝日はこのようなコメントを残しています。

「君の名は。」地上波初放送カット部分についてのコメント

テレビ朝日の広報部「放送前ですのでお答えを控えさせて頂きます。ぜひ放送をご覧下さい」

つまり、カットするかもしれないし、しないかもしれないけど、答えは放送を見ることでしかわからないよ、ということですね。なんとももどかしい答えでした。

過去にも2017年4月に「ワイルド・スピードSKY MISSION」が放送された際、重要なポイントがカット部分となり批判や苦情が殺到し、また2017年11月にも「シン・ゴジラ」でもファンにとっては重要なシーンやエンドロールカットがあり、そのことも話題となりました。

「君の名は。」は興行収入213.2億円となった超大ヒット作品でもあるため、ファンが多いアニメ映画作品です。そのため、君の名は。でもカットシーンがあるかどうかの問い合わせがテレビ朝日に多数寄せられたようですね。

ファンが「カット部分はあるのか」を気にして問い合わせちゃうくらい愛されている「君の名は。」という作品、カット部分があるのかどうかの不安は残りますが、放送がますます楽しみです。

「君の名は。」地上波でしか見られないエンドロール

画像引用:君の名は。テレビ朝日特設サイト

「君の名は。」の地上波初放送では、実は映画ではなかった「地上波でしか見られないエンドロール」を観ることができるのです!

2018年1月3日のために「君の名は。」の新海監督が特別に編集したエンドロールであるため、「君の名は。」を何度も見ている人もこれは楽しみで仕方ないのではないでしょうか。

お正月から「君の名は。」が放送されるというだけでも話題性あふれているというのに、「地上波でしか見られないエンドロール」があるというのはなんとも豪華です。
 

スポンサーリンク

 

「君の名は。」放送局と視聴率見込み

画像引用:君の名は。テレビ朝日特設サイト

2018年1月3日に初放送となる「君の名は。」ですが、放送局と視聴率見込みをここでおさらいしておきましょう!

その日は見ないけど録画する!という人も是非、参考にしてくださいね。

「君の名は。」放送局と時間

放送局:テレビ朝日

放送時間:21:00~

「君の名は。」が見れる放送局テレビ朝日のチャンネル一覧

視聴可能地域(ピンク)

視聴不可地域(青)

北海道
東北地方
関東地方
山梨 ナシ
長野
新潟
富山 ナシ
石川
福井 ナシ
静岡
愛知・岐阜・三重
近畿地方
徳島 ナシ
愛媛
高知 ナシ
香川
岡山
広島
鳥取 ナシ
島根 ナシ
山口
福岡
佐賀 ナシ
長崎
熊本
大分
宮崎 ナシ
鹿児島
沖縄

参考元:都道府県別テレビ局一覧

山梨、富山、福井、徳島、高知、鳥取、島根、佐賀、宮崎の9県は視聴可能放送局がないため、君の名は。を観ることができないようです。

有料のケーブルテレビなどに加入すると、テレビ朝日の放送局のない地域でも視聴することが可能のようですが、ケーブルテレビ自体がない地域はケーブルテレビに加入しても視聴できないこともあるため、確認してから加入するようにしましょう。

参考元:テレビ朝日「テレ朝チャンネルを視聴するには」

「君の名は。」視聴率見込み

話題沸騰の「君の名は。」地上波初放送ですが、視聴率はどのくらいになるでしょうか?今までの地上波初放送時の視聴率を振り返って視聴率予想を行ってみましょう!

作品名 興行収入 視聴率
風立ちぬ 120.2憶 19.5%
アナと雪の女王 254.8憶 19.7%
バケモノの子 58.5憶 10.9%
シン・ゴジラ 81.1憶 19.5%

「君の名は。」の興行収入が213.2憶なので、アナと雪の女王の興行収入と近いですよね。

なので、視聴率もアナと雪の女王と同じくらい行くのではないかという予想ができます。

また、1月3日は正月期間内であるため、そのことも加味するともっともっと視聴率は上がることが予想できます。

ツイッターでの「君の名は。」地上波初放送についてのツイートをまとめてみましたので見てみましょう。

スポンサーリンク

 

「君の名は。」ツイート

 東京都内ではあちこちで「君の名は。」が地上波初放送されることもあって、チラシなどが配られているようですね!これを考えると、視聴率は20%を大きく超えるかもしれません。

ただし、お正月は色々なバラエティ番組もあるので、「君の名は。」は録画予約して後でじっくり見る、という人も多いかもしれませんね。

録画されたものは視聴率には含まれないため、観るけど録画して後々観る、という人が多ければもしかしたら20%以下になるかもしれませんが、いずれにしても楽しみです!

【追記】

君の名は。視聴率、惜しくも17.4%だったようです!

惜しいですね~!!でも、ツイッターも盛り上がっていましたし、感動したので全然いいですね!

むしろテレビ離れが進んだ昨今の中ではかなり高視聴率だと思いました。

まとめ

君の名は。地上波初放送楽しみですね。

観たいと思っているけど観忘れそう、そんな場合は今からでも視聴予約や録画予約を行っておきましょう!

カット部分があるのか、ノーカットであるのかとても気になりますが、1月3日にならないとわからないので待つしかありませんね。

できればカット部分があっても、少ないと良いなと個人的に思っています。

今回の地上波でしか見られないエンドロールも見どころであるため、注目しましょう!

参考になれば幸いです。
 

スポンサーリンク

-アニメ