おかあさんといっしょ映画版のあらすじや主題歌!キャスト情報も - ゴシッター

ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

おかあさんといっしょ映画版のあらすじや主題歌!キャスト情報も

みなさん、一度は、見た事があるNHK教育テレビ(Eテレ)放送中の「おかあさんといっしょ」が、映画版になる事を知っていますか?

子どもの頃に、ご自身が見ていて、おかあさんになって、今はお子さんとまたは、お孫さんと一緒にご覧になっている方もいると思います。

映画版となるおかあさんといっしょは、あらすじや主題歌、キャスト情報が知りたいですよね?気になりますよね?見て行きましょう!

スポンサーリンク

おかあさんといっしょ映画版とは?

おかあさんといっしょ映画版のニュースが入ってきたのは、2月15日の事でした。

映画版おかあさんといっしょは、2018年9月7日(金)~全国ロードショーされます。

NHK教育テレビ(Eテレ)で、放送されているおかあさんといっしょが、映画版になるというニュースは、小さいお子さまをお持ちの家族だけでなく、さまざまな人を驚かせているようです。

では、どんな内容なのでしょうか?キャスト情報はどこまで発表されているのでしょうか?また、あらすじも気になります。みていきましょう。

 映画版のあらすじは?

「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」が映画版おかあさんといっしょのタイトルです。

歌や体操、踊り、ゲームなどを盛り込んだ体験型エンターテイメントの内容という情報のみであらすじなどは、まだ公開していない映画版です。

タイトルの中にも、はじめての大冒険という事で、歌のお姉さん、お兄さん、体操のお姉さん、お兄さんがスタジオを飛び出すんでしょうね。

今は、あらすじがわからない状況ですが、ワクワクドキドキなストーリーが展開されそうですね。

普段、テレビの前で、歌ったり踊ったりしているお子様も、映画版おかあさんといっしょでは、大きなスクリーンの前でお兄さん、お姉さんに会う事ができ、新しい体験が出来そうですね。

では、おかあさんといっしょの人気コーナー「ガラピコぷー」は、映画版でのあらすじや主題歌は、どうなるのでしょうか?

 

映画版「ガラピコぷー」のあらすじや主題歌、キャスト情報

2016年から、おかあさんといっしょ内に登場した「ガラピコぷー」です。

元気いっぱいのハリケーンウサギの女の子、チョロミーとのんびりやでおとなしいオオカミの男の子ムームー、ムームーの住むスヤスヤ森に、不時着した謎の宇宙船に乗っていたガラピコの3人が登場人物です。

映画版では、キャスト情報として、全編アニメーションになるようです。

テレビ版「ガラピコぷー」のオープニングテーマが流れるアニメーションの風合いそのままで、映画版でも放映される可能性もありそうですね。

映画版のガラピコぷーの主題歌やキャスト情報も気になります。楽しい曲が、主題歌になりそうですね。

スポンサーリンク

 

映画版おかあさんといっしょの主題歌は?

おかあさんといっしょ映画版の公式HPで、確認してみましたが、今の段階で主題歌の発表はありません。

映画版に合わせて、新しい楽曲が主題歌として生まれるのかもしれませんね。今から、特別なテーマソングが聞けるのが楽しみですね。

公式HPでも、主題歌を発表していくかも知れないですね。

映画版おかあさんといっしょのPRが公開しています。お兄さん、お姉さんからのお知らせもみてみて下さい。

映画版おかあさんといっしょキャスト情報!

 

映画版おかあさんといっしょの公式HPのキャスト情報を見てみましょう。

【キャスト情報】

キャスト情報の欄のその他って、気になりますよね?

NHKの教育テレビ(Eテレ)内で、放送されている幼児向けプログラムは、他にあります。キャストは、その中からも出演する可能性があるんでしょうか?

それとも、既に卒業している歌のお兄さんやお姉さん、過去のキャラクターたちがキャストとして大集合するのでしょうか?

期待いっぱいの映画版 おかあさんといっしょですが、どこの映画館で見ることができるのでしょうか?

スポンサーリンク

 

おかあさんといっしょ映画版はどこで見られる?

2月15日時点での発表では、下記のイオンシネマでの上映になるようです。

北海道 江別・小樽・旭川駅前・北見・釧路
青森県 弘前
岩手県 北上
宮城県 石巻・名取
秋田県 大曲
山形県 米沢・三川・天童
福島県 福島
埼玉県 三浦美薗・大宮・春日部・熊谷・羽生・大井・越谷レイクタウン
千葉県 幕張新都心・ユーカリが丘・市川妙典・千葉ニュータウン・銚子
東京都 板橋・シアタス調布・多摩センター・日の出・むさし村山
神奈川県 港北ニュータウン・みなとみらい・新百合が丘・茅ヶ崎・海老名
茨城県 下妻シネマ・守谷
群馬県 高崎・太田
新潟県 新潟西・新潟南・県央
石川県 金沢・金沢フォーラス・御経塚・新小松
長野県 松本
岐阜県 各務原
静岡県 富士宮
愛知県 大高・名古屋茶屋・イオンワンダー・岡崎・豊川・豊田KITARA・長久手・常滑
三重県 津・桑名・鈴鹿・東員
滋賀県 近江八幡・草津
京都府 京都桂川・久御山・高の原
大阪府 茨木・りんくう泉南・大日・四條畷
兵庫県 赤石・三田ウッディタウン・加古川
奈良県 西大和
和歌山県 和歌山
岡山県 岡山
広島県 広島
山口県 防府
徳島県 徳島
香川県 高松東・綾川・宇多津
愛媛県 今治新都心
福岡県 戸畑・筑紫野・大野城・福岡
佐賀県 佐賀大和
熊本県 熊本

公開が、9月なのでイオンシネマの公式HPには、映画版おかあさんといっしょの情報は掲載されていません。

イオンシネマの特徴は?

イオンシネマは、映画の上映だけでなく、映画スクリーンを使ったセミナーやイベントを行いたい人のためにシアターレンタルをしています。

私も、地元のイオンシネマで障がい児とその家族のための家族上映会というイベントにボランティアとして参加した事があります。

普段、映画館に行けない人の為に音を小さくしたり、会場を真っ暗にしない冷房を効き過ぎないようにする、スタッフが通路に待機し、何かあればすぐに動ける体制をとり、配慮をした上映会になり、心温まる体験でした。

幼児向け映画の公開という事で、シアターも真っ暗にならないなど工夫がされるかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

おかあさんといっしょ映画版の料金は?

出産後、初めてお子さんを連れての映画鑑賞になる方は、映画料金が分からない方もいると思います。

イオンシネマのHPで料金表を見ると、幼児(3才~6才)1000円という表示があります。

テレビのおかあさんといっしょの対象年齢は、2才~となっているので、今回映画版おかあさんといっしょの公開を楽しみにしているお子さまが、1才だったり、2才の場合はどうなるんでしょうか?

NHKで人気のワンワンの場合は?

映画館で生中継!「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合」ライブ・ビューイングが、2月17日(土)に開催されています。

このイベントは、各映画館で、イベントをスクリーンを通して観覧するというものでした。

チケット代について

  • 1才以上はチケットが必要
  • 1才~中学生 1000円
  • 1才~中学生 限定グッズ付きチケット2000円
  • 大人(中学生以上)1900円
  • 大人限定グッズ付きチケット 2900円

【参考資料】幼児向け映画 しまじろうは?

2018年3月9日(金)公開予定の「映画 しまじろう まほうのしまのだいぼうけん」のチケット代がどうなっているか?見てみましょう。

映画館での前売りは、まだ開始されていません。

ベネッセ しまじろうクラブ公式HPに、映画前売りチケットについて掲載がありました。

  しまじろうクラブ会員 一般
大人 1300円 1400円
こども(2才以上) 800円 900円
親子ペア 2000円 2200円

※親子ペアチケットは、ムビチケでの取り扱いがなく、Loppiでの販売になっています。

 

今回、初となるおかあさんといっしょ映画版のチケットは、イオンシネマの料金表のままであれば、3歳未満のお子さまは、無料(ただし、席が必要な場合は、チケット代が必要)となるでしょう。

また、番組上、2才~が対象になっているので、特別なチケット枠が出来る可能性もあります。

 

おかあさんといっしょの歴史は?

おかあさんといっしょの放送が開始されたのは、なんと60年前の1959年からなんです。

当時は「母と子が一緒に楽しむエンターテイメント番組」というコンセプトで放送されており、お姉さんが3人で交代で出演、週に1度20分間されていました。

 

過去のキャスト情報 意外な人がお兄さんだった

1959年に、放送開始されたおかあさんといっしょにキャラクターが登場したのは、翌年の1960年からでした。

今では、みなさんご存知の童話「3ひきのこぶた」をモチーフにしたブーフーウーが登場しました。

この3匹のこぶたの末っ子の声を担当していたのが、黒柳徹子(くろやなぎ・てつこ)さんでした。

その後、黒柳さんは、NHKの番組のメイン出演者になっていきます。

1961年の初代体操のお兄さんは、ドラえもんの声でおなじみの大山のぶ代(おおやま・のぶよ)さんのご主人でもあった故・砂川啓介(すながわ・けいすけ)さんが担当しました。

1971年には、初の歌のお兄さんも登場しました。

初代歌のお兄さんは、田中星児(たなか・せいじ)さんです。シンガーソングライターとして活動し、「ビューティフル・サンデー」で紅白歌合戦にも出場しています。

1976年、2代目、歌のお兄さんは、水木一郎(みずき・いちろう)さんが登場しました。

今や、アニメ界の兄貴でおなじみの水木さんもおあさんといっしょの出身者だったんですね。

この年から、おかあさんといっしょの歌のお兄さん、お姉さんは、2人体制になり交代で出演するようになりました。

過去には、有名な方々が、出演していた事がわかりましたね。

だいすけお兄さんも映画版に大興奮

今回、映画版おかあさんといっしょの公開についてニュースが出て、皆さんも驚かれたと思いますが、2017年に卒業しただいすけお兄さんも驚いていたようです。

祝!おかあさんといっしょ初映画化!!

みんなーーーーーげんきーーーーーー!!!?

だいすけお兄さんもーーげんきーーーーーー!!!

でもないです…

今…今……

2時間かけて作ったブログが誤操作で消えました…

(省略)

んんん??

おかあさんといっしょ初映画化……??
 
……
 
初映画化!!?
 

でたーーーーーー!!!

おかあさんといっしょ映画化だってーーーーー!!!

みんなーーーーーおめでとうーーーーーー!!!!
 
オーーーーイ!!!
 
みんなーーーーーよかったねーーー!!
 
きっとブログを読んでくれているみんなも今朝、びっくりしたことでしょう…
 
私、11代目歌のお兄さん  横山だいすけ
 
全力で応援したいと思います!!!
(省略)
(Ameba横山だいすけオフィシャルブログより引用)
 だいすけお兄さんは、キュートな寝癖がついているのに、更に変顔でこの驚きをブログで伝えています。
だいすけお兄さんの変顔ブログも気になりますね。
 

芸能界でもおかあさんといっしょは人気!

ママタレントさんやお子さんが小さい俳優さんは、意外にも「おかあさんといっしょ」をお子さんと一緒に視聴していてキャスト情報がバッチリな方も多いというのをご存知ですか?

意外なのは、俳優の小栗旬さんです。

2016年にトークバラエティ番組にゲスト出演した際には、「たくみお姉さんが卒業してあつこお姉さんになってからの1週間のお姉さんの緊張感は、コチラまで伝わってきて、見守り感が半端なかった」とコメントしてキャスト情報がバッチリな事に周りを驚かせました。

また、ガラピコぷーのあらすじもバッチリで「おかあさんといっしょにハマッている」とコメントしていました。

 

初めての映画館、わが子は大丈夫?

いつも楽しくおかあさんといっしょをテレビにかじりついて見ている姿やムームーが大好きなお子さまの親御さんは、この機会に映画館で見せてあげたいと考えているのではないでしょうか?

でも、まだ1才、2才だから、あらすじとか理解できるかな?心配というのも正直な気持ちですよね。

他のお子さんと同じだから大丈夫

今回の映画版おかあさんといっしょを見に来る他のお客さんは、どんな方たちか?考えてみて下さい。

いつも、家で楽しくおかあさんといっしょを見ているお子さんとその家族です。

そう、それは、あなたのお子さんと同じ歳ごろのお子さんとあなたと同じ気持ちのママやパパなんです。

お子さんが映画を楽しめるための工夫を事前にしておくとより良いファーストメモリーの1ページが増えると思いませんか?

事前に用意しておくと良いこと

  • 映画を観に行くことをお子さんに事前に伝えておきましょう。
  • 映画館がどんな所かをネットなどで見せておきましょう。
  • 映画観覧当日は、少し早めに行って場所に慣れましょう。
  • おむつが外れている子の場合、映画館の座席は通路に近い場所にしておくとよいでしょう。
  • 事前に主題歌が公開された場合、主題歌を一緒に覚えるのもいいかもしれません。
  • あらすじが事前に公開された場合、お子様に伝えてしまうのも手段です。見慣れたり知っているあらすじでもお子さんは、十分楽しめます。

映画版おかあさんといっしょは、体験型エンターテイメント映画なので、唄っても踊っても大丈夫でしょう。気兼ねなく、ママもパパも一緒に楽しんじゃいましょう。

 

まとめ

2018年9月7日(金)に全国ロードショーが決定した映画版おかあさんといっしょですが、今から楽しみですね。
 
これから、キャスト情報やあらすじ、主題歌の公開などの新しい情報が入ってくる可能性があるかと思います。今から、楽しみですね。
 

スポンサーリンク

-映画・ドラマ