ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

【盲目芸人】濱田祐太郎の同期や出演番組は?ネタの書き起こしも

ピン芸人の頂点を決めるR-1ぐらんぷりの決勝戦が2018年3月6日に放送されます。

そんな中、勝ち進む芸人の一覧を見て、濱田祐太郎(はまだ・ゆうたろう)って「誰?」と思われた方もいますよね?

そして、盲目芸人の彼のネタのコンセプトが「バリアフリー漫才」と知り、ますます興味がわくのではないでしょうか?

スポンサーリンク

濱田祐太郎とは?

濱田祐太郎(はまだ・ゆうたろう)さんの写真(上記)を見て違和感を持つ人はいないと思います。

今回、なぜ盲目芸人・濱田祐太郎さんが注目されているのでしょうか?

気になりますね。見て行きましょう。

濱田祐太郎のプロフィール

濱田祐太郎さんの所属事務所は、吉本興業です。

吉本興業の公式HPで「濱田祐太郎」と検索してみると、なんともシンプルなプロフィールが出てきました。

写真もしっかり撮られていない?!様な、正面を向いていない感じのものです。

  • 1989年9月8日生まれ
  • 兵庫県神戸市出身
  • NSC大阪35期
  • 血液型はO型
  • 針師(国家資格)、あんまマッサージ指圧師(国家資格)取得
  • 趣味はフォークギター アコースティックギターなど

ここまでが、所属事務所の吉本興業公式HPでの濱田祐太郎さんのプロフィールです。特に障がいなどについては、標記されていませんし、盲目芸人というPRもありません。

では、障がいについて少し見て行きましょう。

濱田祐太郎さんの障がいとは?

先天性緑内障で左目は全く見えず、右目は明暗のみわかるという状態のようです。先天性緑内障とは、別名「発達緑内障」とも言われるものです。

日本小児眼科学会のHPの説明によると、遺伝性ではないものの原因は、はっきり解明されておらず発達に関わる異変と思われています。

そんな彼が、どうして盲目芸人としてお笑いの道を選んだんでしょうか?

盲目芸人・濱田祐太郎はポジティブ!

濱田祐太郎さんは、小学校、中学校は一般の学校へ通いました。その後、盲学校へ進学します。

そして、プロフィールにもありますが、「針師」と「あんまマッサージ指圧師」の国家資格を取得しました。

国家資格を取得するには、両資格とも高校卒業後に、専門学校などで3年間学び、その後国家試験を受け合格しなくてはなりません。

小さい頃から、ラジオやテレビで漫才を聞いていたそうです。その内に、自分も人を笑わせたいという想いが強くなっていきますが、家族には、相手にされなかったようですね。

それでも、芸人を目指して、よしもとNSCに入所し、2013年にデビューします。ここに盲目芸人が誕生したのです。

ここまで見ていても、かなりの努力家であり、ポジティブな人だとわかりますね。

スポンサーリンク

 

盲目芸人・濱田祐太郎の同期は?

吉本興業NSC大阪35期生の濱田祐太郎さんですが、気なるのは、同期にどんな人がいるのでしょうか?

芸能界全般で同期について調べてみました。

  • ゆりやんレトリィバァ
  • ガンバレルーヤ
  • ラニーノーズ
  • バターぬりえ
  • 熊元プロレス
  • みーとバイバイ
  • 電氣ブラン
  • からし蓮根
  • コウテイ
  • ロックンロールブラザーズ
  • ダークニンゲン
  • 田津原理音
  • やまぐちたけし
  • ピュアピュアズ

同期にゆりやんレトリィバァやガンバレルーヤなど、出演番組が多い芸人もいますね。

同期というカテゴリーで、2013年デビューした芸能人を調べてみると「竹内涼真」「成田凌」「吉岡里帆」など今をときめく芸能人の名前がでてきました。

盲目芸人・濱田祐太郎の同期は、有名人ばかりですね。

では、盲目芸人・濱田祐太郎さんは、どんな番組に、番組出演しているのか?番組出演していたのか?

見て行きましょう。

濱田祐太郎の出演番組を知りたい!

いろいろ調べてみましたが、レギュラーの番組出演はないようです。

今は、所属事務所の吉本興業が運営している「よしもと漫才劇場」に出演しています。

定期的に出演していないため盲目芸人・濱田祐太郎さんの漫談を聞いてみたい方は、スケジュールを確認してからチケットを購入する事をおすすめします。

近々ですと、2月25日(日)19:30開演、3月16日(金)17:30開演の回に出演します。

詳しくはコチラをご覧下さい。

過去の出演番組は?

4年前にNHKの「バリバラ」が、出演番組という事がわかりました。2017年のNHKお笑い大賞の本戦、組合せ抽選会のインタビューで明かしていました。盲目芸人という事で、こちらの番組にも出演されたのでしょうね。

「普段、漫談しかやらないのに、一発ギャグとかショートコントを5分やってくれって言われて、その中で切り取られたズルズルに滑った1分間を全国に流された。あれから、早4年。こういう形でNHKに出させてもらうので、頑張りたい」とかなりの毒舌ぶりを見せました。

自身で、バリバラを出演番組だという事は、このインタビュー以降は、話していないようです。

レギュラーの出演番組は、ないものの、有名な大会への決勝戦への出場があり、知名度をあげている盲目芸人の濱田祐太郎さんです。

どんな出演番組の大会があるのでしょうか?

スポンサーリンク

 

NHK新人お笑い大賞に本戦へ出場!

NHK主催で行われている若手芸人の登竜門的コンクールNHK新人お笑い大賞に、濱田祐太郎さんは、2017年の本戦に出場しています。

このコンクールは、結成、芸暦が10年未満の芸人に出場資格があり、過去の優勝者には、「チョコレートプラネット(2015年)、トット(2016年)、アキナ(2017年)がいます。

予選参加322組から選ばれた8組が本戦に熱い戦いを繰り広げられました。

出場を決めたのは、アキナ、パーマ大佐、Aマッソ、ハナコ、ミキ、てんしとあくま、ネルソンズ、濱田祐太郎の計8組です。

出演番組は、歴史もあります。この大舞台でどんなネタを披露したのでしょうか?ネタの内容も気になりますよね?

NHK新人お笑い大賞 ネタの書き起こし!

登場音楽と共に、スタッフの誘導でステージ中央に歩いて行く盲目芸人・濱田祐太郎さんは、少し緊張しているようでした。マイクの位置を手で確認するとすぐにネタを披露しました。

登場時は、白い杖をつき、盲目芸人を思わせました。しかし、ネタが始まると生き生き話だすその内容は笑えます。

障がいの事を笑ってもいいの?と迷うお客さんに向けての決めセリフもあり、さすが盲目芸人にしかできない配慮だと思いました。

では、どうぞ!(書き起こし)

えーはい。どーも、濱田祐太郎です。よろしくお願いしまーす。

(拍手)ありがとうございます。

えーーーまぁ、実は、ボクですね、生まれつき目が悪くて今もほとんど目、見えてないですよ。

えーでもね、(ざわざわ)え、そうなんです。でもね、芸人に憧れて吉本に入ったは、良いんですけど、吉本に入ってから、目どころか自分の将来も見えなくなりましてね。

あの、コレどっちか迷ったら笑ろうといて下さいよ

えーで、まぁー、あの目が見えてないとひとりで外出したりする時って、結構困る事が多いんですよね。道に迷ったりとか。

ほんならね、大阪の人って優しいから、よー声かけてくれてるんですよ。

特におばちゃんとかがね「あの、にーちゃん、どこまで行くの?」とか「一緒に、行こか?」とか言うてね、連れて行ってもらうことが多いんです。

この間、ものすごい、ていねいなおばちゃんに声をかけられて、で、そのおばちゃんがね、「あのな、にーちゃんなもうすぐ行ったら、階段があるわ。」って。

「登りでなぁ、12段あります」言うて。

あ、すごいていねいやなぁ、段の数まで言うてくれたの初めてーやなぁ!と思て登ったんですよね、17段あったんです。

全然、違うやん!思てね。結構な誤差で間違うなぁ!思てね。

でね、まぁ、階段登ってる時に、やっぱおばちゃんも気付くんですよね。「12段じゃない」っていう事に。

で、階段上り終わったあと、自分で自分の事をフォローしようとしたんか知らないんですけど、おばちゃんが俺に向かって「な!サプライズやろ?」って、そりゃ、ビックリするわ!

こっち、12段やと思って登ってるんやから、そりゃ、ビックリするわって思てね。

その時に、見えへんけど、おばちゃんの方2度見しましたからね。ホンマにね。

えー、でね、あとね、困る事、言うたらね、あのー、普通の人が、例えば自動販売機で缶コーヒーなんか買おうとする時って、ま、パッと見て、パッと買えるじゃないですか?

ただ、ボクの場合って、どのボタン押したら何が出てくるかっていうのが、わからへんから、ボクが自動販売機で缶コーヒー買う時は、もう、神頼みしかないんですよね。

何回、手合わせるか、ね、「お願いします」って。

ただ、俺、神様なんておらへんと思いましたね。あのね、俺ねあの時ね、冷たいコーヒーが飲みたかったですけど、あったかい、おしるこ出てきたんですよ。

真逆のもの出てきてるやないか!思てね。

で、缶開けて、飲むんですよ。「うぁ、おしるこや!」思もうて。一口飲むでしょ。しゃーないな、思おて、もう一口飲むんですよ。残したら、もったいないから、もう一口のむんですよね。

結構、うまいやんって思てね。

これ、ひょっとしたら、神様おるんちゃうのかな?って思てね。自動販売機にちっちゃい声でお礼言いましたから「ありがとう」言うてね。

えー、でね。あと、困る事、言うたら、ボクのおかんなんですよ。

ね、母親なんですけど、ボク今年で28歳なんです。28年間、目の見えない息子を持つ母親が、俺と話する時の大事なポイントでジェスチャーしてくるっていうね。どないしたらええねん!っていう。

困るんです。この間ね、あの「祐太郎、この間、私、知り合いの人のな、結婚式の写真、見せてもうたんや」って、まず、目の見えへんやつに写真の話してくるなよって、思いながらね。

ほんなら、なんか、今、結婚式の写真ってアルバムみたいに、本みたいに、してくれる。そのアルバムの分厚さが、このくらい(手で幅を現すジェスチャー)って言いよったんですよね。

わからへん、わからへん!みたいなね。どないしたら、良かったんやろう?なんか言うてあげるべきだったんですかね?「わぁー思い出いっぱい」とか言うたるべきやったんですかね?

えー、あと、コレも困ったんですけど。

電車乗ってて降りたい駅に着いた時に、男の人が「こっちですよ」って声かけてくれたんですよ。

で、ボクの手を引いて電車降ろしてくれたんですけど、なんでかしらないんですけど、その手のつなぎ方が、恋人つなぎ!どういうこと?!これ!みたいなね。

俺、あの時、なんか、いろんな事考えすぎてね、目見いひんけどめまいになりましたからね。ホンマにね。

で、まぁ、その男の人が電車降りて、「あのー大丈夫ですか?」って聞くから、「一緒に行きますよ」って言うから、

いやいや、なんかボク怖かったんでね、あの、ボクこの駅、なれてるんで。もう、ひとりで大丈夫です。ありがとうございました!って、初めて降りる駅やったんですけど、嘘ついて断ってしもうたんですよね。

で、結果、駅の中で迷ったりとかね。えー、どっちか迷ったら笑ろうといて下さいよ。コレもね。

でね。目が見えてないとホンマ困る事、多い。で、見えてなくてメリットがあるとしたら、いっこだけなんですよ。

相手の顔が見えへんから、にらめっこしたら、無敵!ってこれくらいしかないんですよ。

えー、以上、濱田祐太郎でした。どうも、ありがとうございました。

 

2013年にデビューしてから、初めても大舞台でした。ネタが進むにつれ、お客様の笑い声も大きくなっていくのが、書き起こしている私にも分かりました。

また、盲目芸人の耳はさすがに凄いなぁと思った場面が、書き起こしすることで発見できました。

目が見えない盲目芸人であることを自ら紹介した冒頭で、お客さんの反応がざわざわ(ほんの少し、小さい反応ですが)したんです。

それに、すぐ気付いた彼は、「そうなんですよ」とすぐ、お客様に返しているんです。

書き起こししていなければ、私も気づかないお客様と盲目芸人・濱田祐太郎さんのコミュニケーションでした。

スポンサーリンク

 

ラジオ演芸ヤングスネーク杯の決勝!

耳で楽しむネタ番組として2012年から、始まったヤングスネーク杯第6回の決勝へ濱田祐太郎さんも出演しています。

若手芸人の登竜門的ラジオでの大会なので、無名の芸人も多く、濱田祐太郎さんの同期も参戦しました。

それが、(NSCの同期の)電氣ブランです。

耳で聞かせるお笑いの大会という事で、漫談師の濱田祐太郎さんのネタも存分に楽しむ事ができます。

では、見て行きましょう!

ヤングスネーク杯のネタの書き起こし!

MBSラジオで、(2017年12月18日放送)ラジオ演芸第6回ヤングスネーク杯の決勝戦で披露された盲目芸人・濱田祐太郎さんのネタを書き起こしをしてみました。

 

ハイ、どーも。濱田祐太郎(はまだ・ゆうたろう)です。よろしくお願いしまーす。

(拍手)

ありがとうございます。

えー、まー、実はボク生まれつき目が悪くて、今もほとんど目見えてないんですよ。

でも、芸人に憧れて吉本に入ったはいいですけど、吉本に入ってから目どころか自分の将来も見えなくなりましてね。えー(ざわざわ)コレどっちか迷ったら笑ろうといて下さいよ

でね。目が見えない分、耳が良いのかね、外とか歩いてると周りの他人の会話、聞こえてきて、凄い気になるんですよね。

特に子どもなんてホンマ嘘やろ?みたいな話いっぱいしてるんですよね。

こないだもね、一人の子供がね多分、友だちに言うてたんでしょうけど、

「俺なー、本気出したら、2秒でアメリカ行けるでぇ」ってどんな状況やねん!お前!

切り替えるの大変やろうね。いってきまーす。ウォーアメーリカ!みたいなね。

えーコレどっちか迷ったら笑ろうといて下さいよ

えーでね。コレも嘘やろって思たんですけど、なんか遊ぶ所やったんですかね?

一人の子供が「じゃんけんしよ!3回勝った方が、負けな!」ってどんなルールやねん。お前!

2回勝った時、めっちゃ焦るでしょうね。わぁ、あと1回で負けやん、みたいにね。

ややこしい、ゲームって思いながらね。えーで、コレも嘘やろと思たんですけど。

これはね、質問が嘘やろって思いましたね。

子どもがね「なーなー、家かじれる?」ってどんな質問やねん!お前!そんなん、考えた事ないしね。

お前の友だち、シロアリか?みたいな感じですよね。俺、ホンマあの時、ビックリしすぎて、一瞬自分の耳疑いましたからね。

あのね、視覚障害者が自分の耳疑う事なんて、まぁーないですからね。

えー、でね。まぁーなんかね。

他人だけじゃなくて、ボク、結構周りの人からもね、「え、それ嘘やろ?」って「そんな事、見えてない俺に言う?」みたいな事、言われたりするんですよ。

こな間もね、初対面のおばちゃんに、説明してたんです。

「生まれつき目が悪くて、左目は、もう見えてないです。右目は明るさが分かる程度なんですよ。」って

説明した後に、そのおばちゃんが「へぇ、そうなんや、で、にーちゃん、今、私の顔見えんの?」って!見えてないがな!

今、説明したやん!明かりだけやって!おばちゃんの顔が電球で出来てたら見えてたかもしれへんなぁ思て。

でね、コレも嘘やろと思たんですけどね。

知り合いの女の子が「あぁ、ドライブとか行きたいなぁ。そう言えば、はまちゃんって車運転した事ある?」って、あるわけないやろ!大問題や!思もうてね。ボケで、言ゆたにしてもパンチ効きすぎてる!思おてね。

ほんで、その女の子なんか、詳しいんか?どうか知らないんですけど、「あ、そっか、最近いろんな事件あったから吉本って車の運転、厳しいねんな。」って、そういう問題じゃないねん。そもそもが、あかんから、俺は、と思いながらね。

ただ、一番、嘘やろ?と思たんが、学生時代にね、盲学校に通ってたんですけど。

一応、修学旅行があって北海道に行ったんですよ。

で、その北海道に行って、何をするか?っていう話し合いの時に、盲学校の生徒って全員、目悪いんですよね。その生徒に向かって先生が「札幌ドームでプロ野球を観に行きます!」って、えーーー!思って。

あの先生って、はっきり言うたで。「観に行きます!」って。俺、その時ビックリしすぎて、先生の事見えへんけど、2度見しましたからね。

えー、以上、濱田祐太郎でした。どうも、ありがとうございました。

ラジオ番組と言う事もあり、純粋にネタの内容だけで勝負できる大会です。

濱田祐太郎さんは、目が見えない事もあり、お客様の様子を声や笑い声で判断しているようです。ちょっと、反応が薄いなぁと感じると「コレ、迷ったら笑ろうて下さいよ。」と盛り上げています。

書き起こしをしていても、テンポや強弱、間の取り方は、他の芸人さんと変わりなく、むしろセンスがいいです。

ラジオの音源で、姿が見えない中、書き起こしをしましたが、お客様の反応もしっかり確認してちゃんとキャッチボールできているのが、凄いです。

漫才師・濱田祐太郎のネタはどんなネタ?

視覚障害者の濱田祐太郎さんだからこそのネタです。目が見えない事で困った事や、こうして欲しいという事を笑える内容で話しています。

書き起こしをしてみて、気付いたんですが、強くつっこんだ後、必ず「ってね。」とか「思うて。」と優しく言いかえしています。

書き起こしをするために、何度も聞いていると、ネタの節目で、お客様の反応を確認している?という一瞬の間があります。本来は、目でお客様の表情を確認しますが、耳で確認してるんでしょうね。

そんな、濱田祐太郎さんがピン芸人のトップを決めるR-1ぐらんぷりの決勝戦、10組の中に選ばれ大会放送をするフジテレビ系列の番組出演が決まりました。

全国、しかも生放送となります。今後、R-1ぐらんぷり決勝戦の番組出演が、濱田祐太郎の経歴にもプラスされるのでしょうね。

気になるR-1ぐらんぷりについてみていきましょう。

Rー1ぐらんぷり決勝出場する芸人は?

2月12日(月・祝)に「R-1ぐらんぷり2018」の準決勝が行われました。ファイナリストは、濱田祐太郎を含む10名です。他に、誰が3月6日(火)に行われる決勝戦に出演するのでしょうか?

芸名(コンビ名) 備考
 ゆりやんレトリィバァ  濱田祐太郎と同期
 河邑ミク  R-1決勝初出場
 粗品(霜降り明星 )  2015年R-1で復活ステージでネタを披露した
 おいでやす小田  2016、17とR-1決勝出場
 おぐ(ロビンフット)  ボケ担当
 ルシファー吉岡  下ネタギリギリネタ
 カニササレ アヤコ  普段は0L
 チョコレートプラネット 長田  和泉 元彌のモノマネでおなじみ
紺野ぶるま

2017年女芸人No.1決定戦THE Wでも決勝進出

濱田祐太郎さんは、決勝戦の組み合わせ抽選会でも、優勝賞金の使い道を聞かれ「無意味なものに使いたいですね。例えば、VRとか3Dテレビとか…見えないんで意味無いけど」と会場をわかせました。

同期のゆりやんレトリィバァからマイクを渡される場面でも「同期ですけど…そんな事、どうでもいいですわ」と記者を笑わせます。

さすが、盲目芸人です。

まとめ

今回は、盲目芸人・濱田祐太郎さんについて、いろいろと話を進めていきました。

視覚障害者だからしかできないネタで笑いを取る事が出来るのは盲目芸人の濱田祐太郎さんだけの芸風です。

目が不自由だから無理、とあきらめたり避ける事も、ポジティブに笑いに変えてしまう人柄に私もファンになりました。

来る、3月6日(火)のR-1で優勝できると良いですね。期待して、テレビの前で観覧したいと思います。
 

スポンサーリンク

-雑学・おもしろ