ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

シャンシャンの一般公開日や抽選方法は?見学期間や時間帯も

2017/12/20

2017年6月12日にジャイアントパンダのシンシンから誕生した「シャンシャン」が11月19日で160日齢を迎えたことが話題になっています。18回目の身体検査を終えたシャンシャンは、順調に育っているらしく、健康状態は良好とのことですよ。

そんなシャンシャン、いよいよ一般公開日が近づいてきていますが、シャンシャンの一般公開日の詳細な日時や抽選方法、見学期間や時間帯なども紹介していきます。愛らしいシャンシャンが見られるのはいったいいつなのか?

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シャンシャンについて

シャンシャンとシャンシャンが生まれた動物園についてまずはおさらいしておきましょう。
まずはシャンシャンのプロフィールからです。

シャンシャンのプロフィール

  • 名前:シャンシャン(香香)
  • 性別:女の子
  • 誕生日:2017年6月12日生まれ

シャンシャンは生後50日ごろは白黒のパンダらしいパンダだったのですが、近ごろシャンシャンの毛の色が赤くなっていることが話題になっています。

シャンシャンの毛の色が赤くなってきたのは生後60日ごろから。その理由にはお母さんパンダシンシンの愛情深い理由がありました。

お母さんパンダは赤ちゃんの体を清潔にするために、何度も舐めるのですが、なんとパンダの唾液は「赤色」。つまり、シャンシャンの毛の色が赤くなっているのはシンシンがシャンシャンを日に何度も愛情深く舐めていたからなのです。

お母さんパンダが赤ちゃんパンダを可愛がっているからこその、ピンク色だったわけですね。

シャンシャンの生まれ「上野動物園」について

シャンシャンの生まれは上野動物園です。シャンシャンが見れるのは上野動物園だけなので、上野動物園についても開園の時間帯や入園料などを詳しく見ていきましょう。

上野動物園開園日時

  • 開園の時間帯:9時30分から17時まで
  • 休園日:月曜日(月曜日が祝日である場合は翌日が休園日)
  • 年末年始(12月29日から翌年1月1日)

上野動物園入園料

  個人 団体 年間パスポート
一般 600円 480円 2,400円
65歳以上 300円 240円 1,200円
中学生 200円 160円
都内在住、在学の中学生 無料
小学校6年生まで

上野動物園では、喫煙所が1か所ありましたが、赤ちゃんパンダのシャンシャン公開に合わせて喫煙所を撤去、上野公園は完全禁煙となります。

スポンサーリンク

シャンシャンの一般公開日や見学期間は?

シャンシャンはまだ一般公開がされていませんが、抽選方法に沿った抽選での見学申し込みをし、当たれば見学可能とのことです。

上野動物園での赤ちゃんパンダ公開は29年前の1988年のユウユウ以来初めてのことなので混雑は間違いなしですが、抽選での見学なので当たればただ混雑している時よりはゆっくり観ることができることが期待できますね。

そんな抽選での見学はいつから始まるのでしょうか。まずは抽選で当たったらいつからいつまで見学可能なのか見ていきましょう。

抽選当選者見学期間/時間帯

  • 抽選当選者見学期間:2017年12月19日(火曜日)
  • 見学時間帯:9時45分から12時15分(休園日は見学不可)

見学期間は何度でも見学できるわけではなく、見学するための観覧券は一度見学したら回収されますので覚えておきましょう。観覧券は当選者1名のみが見学できるため、1人が当選して、みんなで観ることができるわけではないので注意しましょう。

【シャンシャンの動画配信】

この他にも、シャンシャンのネット配信もただいま準備されているようです。

ネット配信場所はまだ未定のようですが、上野動物園のツイッターアカウントで動画配信を行ってることもあるので、もしかしたらSNS、ツイッターを介してのネット配信になるかもしれませんね。

または、以前、2012年10月から「うえのパンダライブ.jp」というパンダのリアルタイム映像配信HPが上野動物園と株式会社日本レジストリサービス(JPRS)の協力の元、ありましたので、もしかしたらそこでのネットライブ配信になるかもしれません。

うえのパンダライフ.jpはただいま休止中ですが、サイト自体は残っているので、こちらでのライブ配信が行われる可能性も高いですね。

【追記2017年12月20日現在】

シャンシャンのライブ映像配信先はやはり、うえのパンダライフ.jpでした!下のリンクからうえのパンダライフ.jpへ飛べるので、是非リアルなシャンシャンの姿を探してみてください!

ライブ配信時間:9:45~17:00まで、休園日はおやすみ

うえのパンダライブ.jpはコチラから

スポンサーリンク

シャンシャンの見学抽選方法は?

シャンシャンの見学は2017年12月19日からですが、抽選は12月6日から始まっています。シャンシャンの見学抽選にまだ応募していない人は見学抽選方法を紹介しますので参考にしてみてください。

抽選方法

  1. 応募専用電話「0570-02-9999」チケットぴあ電話番号に電話
  2. どの見学期間が良いか選んでPコードを押す(Pコードは下に記載します)
  3. 音声ガイダンスに従って、プッシュボタンで見学希望枠と観覧券引き換え方法を指定
  4. 申込受付番号が流れるのでそれをメモして保管しておく

見学期間プッシュ番号一覧

見学期間 Pコード
12月19日~12月28日 599-703
1月2日~1月8日 599-704
1月10日~1月12日 599-706
1月23日~1月31日 599-707

観覧券引き換え方法はセブンイレブンレジカウンター、チケットぴあ窓口のいずれかになります。

抽選に当選したかの確認方法

  1. 当選発表指定日の18時より後、応募した時の番号に再度電話する(0570-02-9999)
  2. 音声ガイダンスに従い、応募時の電話番号、申込受付番号を入力

当選者が見学に行くまでの流れ

  1. セブンイレブンの場合は「払込票番号」と観覧券を引き換える
  2. チケットぴあ窓口の場合は「チケット引き換え番号」と観覧券を引き換える

抽選当選者のシャンシャン見学の流れ

  1. 9時45分から12時15分の中の15分間、東園のジャイアントパンダ舎に入る
  2. 観覧券を回収、その際身分証の提示アリ
  3. 係員の指示で約20名ずつのグループに分かれて見学を行う
  4. ジャイアントパンダ舎室内2号室、3号室の全4か所の見学スペースを見学する
  5. 移動時間帯は30秒、見学スペースでの見学時間帯は各1分
  6. 見学が終わったら係員の指示に従い外に出る

見学スペース4か所での見学時間帯が各1分ずつなので、計4分の見学ができることになります。

お母さんパンダのシンシンと赤ちゃんパンダのシャンシャンの体調も考えてのこの配分のようなので、この時間帯では短いと感じるかもしれませんが完全な一般公開日がやってくるまでは短い見学時間帯でもよしとしましょう。

見学には、観覧券の他にも入場券がなければ上野動物園に入場できないため注意してくださいね。また、見学スペースにシンシンやシャンシャンが確実にいるわけではないため、見学スペースのどこにも居ないこともあり得ます。

その場合の処置として、見学スペースから見える場所に設置された映像ディスプレイでシンシンやシャンシャンのリアルタイムの見学が可能になります。今のところ予想されているのは、抽選当選者のみの見学だけでも1日に2000名は押し寄せるであろうということです。

完全な一般公開日は1月末頃、2月頃とのことなので、抽選に当たらなかった人は1月末まで待ちましょう。

シャンシャンの一般初公開、12月19日からインターネットでシャンシャンの様子が見られるように準備もしているとのことなので、抽選に当たらなかった場合はシャンシャンのネット配信を見ながら完全な一般公開日を待つようにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

赤ちゃんパンダ、シャンシャンが一般公開されるのはなんと29年ぶりとのことなので、抽選での見学期間であっても混雑されることが予想されていますが、ただの一般公開日よりはお母さんパンダ、シンシン、赤ちゃんパンダ、シャンシャン共にストレスも受けづらくなるでしょうから、その辺は安心できますね。

抽選方法がやや複雑ではありますが、もう抽選は始まっているので抽選方法がよくわからない場合は、抽選方法を見ながらチケットぴあに電話をかけて、抽選方法に沿って抽選にチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

-イベント