ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

東京サンタラン2017日程や参加方法!コースやチケット情報も

2018/08/30

あなたもサンタになって、病気と闘っている子どもやその家族を少しでも笑顔にしてみませんか?

イギリスのエディンバラという町で行われた「サンタ・ラン」に感銘を受けた1人の女性。こんなにHAPPYで心温まる「チャリティー・ラン・イベント」を日本でもやりたい。と彼女は行動しました。2009年日本で初のサンタランが大阪で行われ、その後も各地でイベントの趣旨に賛同する形で参加者が増えていきました。

そして、いよいよ…関西地区でも開催が決定しました。

あなたがサンタになってイベントに参加するには…どうしたら良いのでしょうか?詳しく、説明していきましょう。

スポンサーリンク

東京サンタラン2017の日程やコースは?

開催日は12月23日(土・祝)です。場所は、千葉県葛西臨海公園内です。

コースは、2種類あり、3キロコース(通常コース)と1キロ弱のコース(ショートコース)で、1キロ弱のコースには、砂浜など足場が悪いコースがないためベビーカーや車椅子、足の悪い方、小さなお子様でも安心です。

通常コースとショートコースの受付開始時間、場所は、同じです。コースに出てから、自身でコースの選択が出来るという事です。(事務局に問合せ済み)

午前スタートの部 午後スタートの部
9:00 受付開始
開会式(クリスマスプレゼント贈呈式)
10:00 スタート!
自由時間

(コンテツエンジョイタイム)

ランorウォークしながら…写真を撮ったり、仲間を探したり…飲食ブースやスタンプラリーを楽しもう。

12:00 受付開始
開会式(クリスマスプレゼント贈呈式)
13:00 スタート!
自由時間

(コンテンツエンジョイタイム)

ランorウォークしながら…写真を撮ったり、仲間を探したり…飲食ブースやスタンプラリーを楽しもう。

15:00

スポンサーリンク

参加方法は?

参加の条件は…年齢制限はある?

誰でも、参加可能です。

ベビーカー、車椅子でも参加可能です。家族同様に愛しているペットの参加も可能です。(ペットにもサンタ・クリスマスをテーマにした衣装を着用が条件)ペットと参加の場合、他の出場者に配慮する事を忘れないようにしたいですね。

それは、発起人代表の平川さんの想いがあるからです。「誰もが気軽に楽しく参加が出来る事」をモットーとしており、また、イベント自体がチャリティーになるようにという優しい気持ちから開催されているのです。

サンタの衣装以外では、参加できないの?

サンタじゃなきゃダメではありません。クリスマスをテーマとした衣装であれば、何でもOKです。各地で開催された過去のサンタランの出場者には…「スノーマン」「サンタバニー」「アフロのサンタ」「トナカイ」などさまざまだったようです。完璧なサンタクロースを忠実に再現している方もいらっしゃったようですし…あなたのイメージする「クリスマス」衣装で参加してください。

荷物の預かり、更衣室について…知りたい!

着替える場所として、男女別のテントが用意されるようです。こちらで着替えて参加することも可能です。ただし、数に限りがあるので…時間に余裕を持って行く事をおすすめします。

荷物の預かりに関しては行っていないようです。(公式サイトより)参考までに、会場から徒歩圏内のロッカーを調べてみました。

葛西臨海公園駅(京葉線):最寄り駅になるには、いくつかロッカーがありますが、数にしてスーツケースがはいる大型が10個ほどと少ないです。

幕張メッセ(会場から1キロ徒歩約12分):コンサート、アイドルの握手会など多くの人が訪れる施設なのでロッカーの数も多いです。国際展示会場1~8の至る所にコインロッカーが設置されています。(キーレスタイプも有り)大・中・小とサイズがあり、大型は78×48×34なので、スーツケースも入ります。但し、サンタラン当日に幕張メッセでは、就活イベント、コスプレ、コンサート、ライブイベントが行われる予定です。地方からの参加者などはスーツケースを持っている可能性があることも考えられます。

イオンモール葛西:食品モールは、朝8時からOPENしています。ただし、こちらも数に限りがあり、なおかつ大きな荷物を入れるようなロッカーの設置がありません。(7300台収容駐車場あり、買い物金額に関係なく6時間は無料)

走らなくても参加できる?

「サンタラン」という事でラン=RUNをイメージしてしまいますが…

歩いても立ち止まって踊っても大丈夫です。あなたのペースでコースを進んで下さい。小さなお子さんに合わせてお母さんお父さんが歩く事も可能なんです。

かわいいキッズサンタの為にコース内には、スノーマンが隠れてます。そのスノーマンを見つけて、元気に「スノーマン、みーつけたぁ」と声をかけましょう。二人のスノーマンを見つけ、スタンプを貰ったら…サンタフォトスポット(コースの途中にある)に行って見ましょう。素敵なプレゼントが貰えますよ。

また、大人サンタにもお楽しみがあります。コース内にあるステージゾーンでは、音楽、大道芸、ダンスで盛り上げる予定です。歩いて、走って、笑って、はしゃいで…お腹が空いたら、「ワールドクリスマスマーケットゾーン(ゴール後の会場)へ行ってみて下さい。日本のうどんやから揚げ、タイの温かいフォー、ドイツの本格的なソーセージ、イタリアのピッザやホットワイン、トルコのケバブなど美味しい食べ物が堪能できます。

他ではない…試みもあります。

見知らぬ人々が集まるイベントですが…その趣旨に賛同している仲間という考えから、受付をした時にもらえるリストバンドを使った仕掛けもあります。

リストバンドナンバーの下一桁をX‘masから「10(テン)=X(テン)」になるように仲間を見つけるというものです。例えば、あなたのナンバーが、1234だったとします。「4」が下一桁なので…下一桁が「6」の人を探します。仲間同士でゴールしたら、サンタショップに行ってみて下さい。素敵なプレゼントが貰えます。(プレゼントが数に限り有り、数合わせは10人までです)

雨天の場合は中止になるの?

小雨であれば、開催する予定です。

但し、悪天候で開催できないと主催者が判断した場合は、公式サイト、SNSで中止の旨を告知するようです。個々へのお知らせメールなどしない為、当日の天気を見て不安であれば公式サイトを確認してから出かけた方がよさそうですね。

スポンサーリンク

チケット料金や購入方法

大人サンタ:3240円

学生サンタ(高校生~大学生):2160円

ジュニアサンタ(小学生~中学生):1080円

全て、消費税込みの金額です。また、未就学児(小学校に入学前)は参加費無料です。中学生までの参加については、3名のジュニアサンタに付き1名の大人サンタの参加が条件となります。

また、千葉私立の小学校で配布されたチラシを持っている小学生については参加費無料になるようです。(但し、保護者の参加が必要となり、その場合、保護者は事前にチケット購入必須です)

悪天候でイベントが中止された場合ですが、チケット代の返金はありません。イベントの趣旨にしたがってチケット代をプレゼントに充てる予定だそうです。なお、当日自身の都合で出場できない場合も返金はされません。

スポンサーリンク

まとめ

素敵なクリスマスイベントがひとつ増えましたね。

海外では、チャリティーイベントが多く、しかも日常的に行われています。今回の「サンタラン」の趣旨である病気と闘っている子どもとその家族にクリスマスプレゼントを届けよう、笑顔になれるように…という心温まる考えが日本、世界中にもっと広がるといいですね。サンタランが開催されている地域は2009年~年々増えており、2017年では、日本発の開催地大阪市をはじめ、愛知県半田市、愛媛県松山市、長野県諏訪市、北海道札幌市、沖縄県中頭郡北谷町で開催予定です。また、アメリカ、イギリス、オーストラリア、シンガポール、ポーランドでも開催されます。

サンタランに参加することで、家族の愛や絆、同僚や、友だちの大切さを確認できると思います。

スポンサーリンク

-イベント