ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

衆院選2017の不在者投票期日や公示日は?候補者の当落予想も

 
 
9/28の臨時国会冒頭、安倍内閣総理大臣の解散宣言により総選挙へと突入しました。
 
今回は衆院選2017の日程と、不在者投票期日や公示日、候補者の当落予想についてまとめました!

スポンサーリンク

衆院選2017の日程

9/25の記者会見で、安倍総理によって衆院選の日程が明らかになりました。

<衆院選2017の日程>
 
2017/9/28 衆議院解散
 
2017/10/10 衆院選公示日
 
2017/10/22 衆院選投開票 
 

 
衆院選は任期満了や衆議院の解散により衆議院議員全員を新たに選出するための選挙で、衆議院解散から選挙当日の投開票日まで40日以内と決められています。
 

10/10の公示日については後程別にまとめていますので、ぜひ読んでみてくださいね!

さて衆院選は通常の任期満了であれば4年に1回になるわけですが、任期満了の他に衆議院の解散には3つの条件があります。

 
条件1:国民の真意を聞きたい場合
→例として消費税など大きな政策を実行する前に国民に聞くことが目的
条件2:内閣不信任案が可決された場合
→衆議院から内閣に対し、辞めてくれと言われる場合
条件3:衆議院で内閣信任案が否決された場合
→上記と逆に、内閣側から続けられないと言っている場合
 
 
今回の衆議院の解散は条件1の「国民の真意を聞きたい場合」に当てはまります。
 
なぜ今衆議院を解散するのかという疑問については、『自民党にとって今が一番タイミングが良い』というのが答えとなるでしょう。
 
というのも、これは次の総選挙において、いわゆる『改憲勢力(自民・公明・維新)』で2/3以上の議席を獲得できると判断したためです。
 
その判断の背景として、
 
・森友・加計学園問題のほとぼりが冷めた
・安倍政権の支持率上昇
・蓮舫代表の退陣や山尾志桜里議員の離党
 
などが関係した上、小池百合子東京都知事の立ち上げたばかりの新しい政党である「希望の党」の出鼻をくじきたいという狙いもありますが、今年2017年は北朝鮮から日本に向けてミサイルの発射が行われていますし、核を落とすという脅しもあります。
 
日本は武力を持たないという憲法第9条について、野党は北朝鮮の危機が日本に迫っている中でも絶対にこれを守れと言い続けています。
 
日本の安全保障について国民はどう思っているのか民意を問うてみようじゃないかというのが今回の衆院選に踏み込んだ大きな要因ではないかとみられています。
 
そして今回の衆院背で自民党は、「憲法第9条に自衛隊を明記する」という改正案を盛り込み、国民はどう思っているか確認した上で今後の政策を固めていきたいというわけですね。

 

ちなみに今後は、

 

◇2017年11月上旬 トランプ大統領来日
→日米首脳会談
 
◇2018年1月 通常国会召集
 
◇2019年10月1日 消費税10%に引き上げ
 
◇2020年 東京オリンピック
 
 
とかなり日程がつまり忙しいため、早く総選挙をしたいという考えもありますね。
 

スポンサーリンク

 

衆院選2017の不在者投票期日と公示日

 

衆院選2017の日程が発表されましたが、衆院選当日既に予定が…という方ももちろんいますよね。

そんな場合でも、事前に投票のできる不在者投票期日についてと、今回の衆院選2017の公示日について見ていきましょう!

 

衆院選2017の不在者投票について

衆院選2017の不在者投票について、混同しやすい言葉である期日前投票との違い、不在者投票の方法、不在者投票期日についてまとめました。

 
◆不在者投票と期日前投票の違い

不在者投票と期日前投票はどちらも選挙当日に投票できず、事前に投票用紙を提出する方法ですが、違いはこちらです。

 

・不在者投票
→滞在地や指定病院等の施設、郵便などで投票用紙を提出する方法

・期日前投票
→期日前投票期間に期日前投票所で投票する方法

 

不在者投票は、仕事や旅行の滞在先などの選挙管理員会で投票用紙を提出する方法で、不在者投票を行えるのは選挙期間中に仕事や旅行などにより、選挙人名簿に登録されていない市区町村に滞在している人です。

不在者投票に比べ期日前投票を行えるのは投票日当日に投票できず、市区町村の選挙人名簿に登録されている人です。

あまり馴染みのない選挙人名簿に自分は載ってるの?と不安になるかもしれませんが、選挙人名簿は市町村の選挙管理委員会により作成された名簿で、その市区町村に3ヵ月以上住んでいる満20歳以上の日本国民なら登録されるものです。

住民票が実家にあるけど遠い、転居したばかりなどの理由で衆院選への参加を諦めていた方も、不在者投票を行えば衆院選に参加できますね。

 

◆不在者投票の方法

不在者投票は、次の手順で行います。 

 
手順1:直接または郵便で必要書類を請求
 
手順2:交付された投票用紙を持って、投票する市区町村の選挙管理員会で投票する
 
 
最初に投票用紙などの必要書類を請求するのですが、各市区町村の判断でオンライン請求も可能となっていますので、詳しくは「投票を行いたい市区町村+不在者投票」で検索してみてください。
 
例として「東京江戸川区 不在者投票」で調べて江戸川区のHPを見てみると、詳しくやり方が書いてありますので初めての方でも安心ですね。オンライン請求もできるようですよ。
 

また、入院などで不在者投票を利用するという方も手続きはほぼ同じで、病院長などを通じて請求することができ、病院の管理する場所で投票をすることができます。

さらに郵便による不在者投票ができる場合もあり、こちらの対象者は身体障害者手帳や戦傷病者手帳を持っている方が対象で、「要介護5」を持つ方などに認められています(詳しくは総務省HPをご覧ください)。

では、今回の衆院選2017の不在者投票期日を見ていきましょう。

 

◆衆院選2017の不在者投票期日

不在者投票の期間は選挙期日の公示日または告示日の翌日から、選挙期日の前日までと決められていますので、今回衆院選の投開票が10/22に行われる不在者投票の日程は以下のようになります。

<衆院選2017の不在者投票期日>
期日:10月11日から10月21日まで毎日
 
時間:午前8時30分から午後8時まで
投票所については各自治体で設置されますので、自治体に問い合わせるかHPを見て確認してくださいね。 
 

ちなみに期日前投票も不在者投票と同じ期間になりますので、同じく10/21が期日となりますので、期日さえ注意すれば選挙当日予定があったり遠方に居ても、様々な方法で選挙に参加することができますね。

 

衆院選2017の公示日について

公示とは立候補しますよと世間に知らせる日で、衆院選は投開票日の12日前までと決められていますので、先ほど上の日程の部分でもまとめましたが、今回の衆院選2017の告示日は10/10です。

ちなみにこの公示日と似た言葉で告示日があります。

<公示日>
通常の国政選挙の場合に天皇陛下が選挙期日の公示を行う日のこと

<告示日>
その他地方の選挙などで、選挙管理委員会が選挙期日の告示を行う日のこと

 
10/10の公示日には候補者が確定し、各候補者が選挙運動に乗り出すわけですが、公示日まであと少し、どうなるか気になる所ですね!
 

スポンサーリンク

 

衆院選2017の東京の当落予想

 

現在活動し、国会に議席がある日本の政党は以下の政党です。

名称 代表者 議席数
自由民主党 安倍晋三 290
民進党 前原誠司 29
希望の党 小池百合子 57
公明党 山口那津男 35
日本共産党 志位和夫 21
日本維新の会 松井一郎 14
立憲民主党 枝野幸男 14
自由党 小沢一郎 2
日本のこころ 中野正志 0
無所属 8
欠員 3
 
現在の議席数での過半数は238議席で、選挙前の現在、自民・公明が3分の2を占めていますが、今回の衆院選2017では自民党の議席は減ると予想されています。
 
自民党と公明党、維新と希望の党を合わせると保守政党が3分の2の議席を獲得しますので、憲法第9条の改正においては今と勢力は変わらないと予想していますが、どれだけ希望の党に表が流れるかで政局は変わってくるでしょう。

 

最新の当落予想を、まずは東京に絞ってまとめてみました。

当落予想 政党 候補者
1区 自民 山田美樹(現)
民進 海江田万里(元)
2区 自民 辻清人(現)
民進 松尾明弘
3区 自民 石原宏高(現)
希望 松原仁(現)
4区 自民 平将明(現)
5区 自民 若宮健嗣(現)
民進 手塚仁雄
6区 自民 越智隆雄(現)
民進 落合貴之 (現)
7区 自民 松本文明(現)
民進 長妻昭(現)
8区 自民 石橋伸晃(現)
民進 吉田晴美 
9区 自民 菅原一秀(現)
希望 木内 孝胤(現)
10区 希望  若狭勝(現)
民進  若狭勝(現)
11区 自民 下村博文 
12区 公明 太田昭宏 (現)
13区 自民 鴨下一郎(現) 
14区 自民 松島みどり (現)
民進 清水 啓史
15区 自民 秋元司(現)
民進 柿沢未途(現)
16区 自民 大西英男(現)
民進 初鹿明博(現)
17区 自民 平沢勝栄(現)
18区 自民 土屋正忠(現)
民進 菅直人(現)
19区 自民 松本洋平(現)
民進 末松義規(現)
20区 自民 木原誠二(現)
21区 自民 小田原潔(現)
希望 長嶋昭久(現)
22区 自民 伊藤達也(現)
民進 山花郁夫(現)
23区 自民 小倉將信(現)
民進 櫛渕万里(現)
24区 自民 萩生田光一(現)
民進 高橋斉久(新)
25区 自民 井上信治(現)
 
北朝鮮による危機が迫っている現在、「対話による解決」「安保反対」と主張を続けている民進党や共産党は議席の獲得が難しくなりそうですね。
 

スポンサーリンク

 

ワイドショーで注目を集めた女性候補者の当落予想

最後に、何かとワイドショーで注目を集めた女性候補者3名の当落予想を見ていきましょう!
 
候補者1:山尾志桜里議員の当落予想
 
候補者2:豊田真由子議員の当落予想
 
候補者3:稲田朋美議員の当落予想

 
候補者1:山尾志桜里議員の当落予想
 
山尾志桜里議員の衆院選2017の当落予想:落選
 

◇2009年に当時民主党代表だった小沢一郎にスカウトされ、第45回衆院選で初当選
◇2016年の民進党結成時には政調会長に抜擢され、2017年の民進党代表選挙にて一時は幹事長に内定したものの、週刊誌による言語使途の不倫疑惑の影響の為見送り
◇その後離党届を提出、今回は無所属での出馬

 

地元の愛知第7区では自民党の鈴木淳司議員と争っているんですね。

2005年 第44回衆院選 鈴木淳司
2009年 第45回衆院選 山尾志桜里
2012年 第46回衆院選 鈴木淳司
2014年 第47回衆院選 山尾志桜里

得票数としては、

      得票数 投票率
45回衆院選 山尾志桜里 113,474票 46.6%
  鈴木淳司 108,151票 44.4%
46回衆院選 鈴木淳司 110,390票 42.8%
  山尾志桜里 92,398票 35.9%
47回衆院選 山尾志桜里 182,028票 61.1%
  鈴木淳司 108,783票 36.5%


地元の有権者の反応が気になる所ですが、不倫会見の釈明もなく、離党で無所属での出馬では、おそらく衆院選2017では落選するだろうと予想します。

 

候補者2:豊田真由子議員の当落予想

豊田真由子議員の当落予想:落選

◇1997年東大法学部を卒業後厚生省へ入省するが、東日本大震災での復興が一向に進まない現状から民主党政権に疑念を抱き政治の世界へ転身
◇厚生労働省退官後46回衆院選で初当選し、自由民主党に国家戦略本部の主査などを務め47回衆院選でも再選
 ◇復興大臣政務官など就任するが、週刊誌にて秘書への暴言や暴行について報じられ離党

 

「このハーゲー」などかなりの強烈な発言でインパクトを残しバッシングを浴びた豊田議員ですが、出馬する埼玉県第4区ではイメージの回復次第で善戦できる可能性もあります。

埼玉県第4区の過去の衆院選の結果は以下のようになっています。

      得票数 得票率
46回衆院選 豊田真由子 71,061票 35.9%
  神風秀男 53,366票 27.0%
47回衆院選 豊田真由子 88,730票 48.1%
  神風秀男 62,062票 33.6%


2位の神風さんは既に引退されていて、民進党では新人の吉田よしのり議員が立候補されています。

埼玉県第4区はどれだけ豊田真由子議員の今までの実績が地元の有権者に響くのかが勝負となり、他の立候補者が弱いのでもしかしたら勝つ可能性はありますが、今回の当落予想では離党して無所属ではやはり厳しいのではと予想します。

 

候補者3:稲田朋美議員の当落予想

稲田朋美議員の当落予想:当選

◇弁護士から政治家へ転身、第44回衆院選にて初当選し、内閣府特命担当大臣、国務大臣、自由民主党政務調査大臣など経て防衛大臣に就任
◇2017年の都議会の応援演説の際「自衛隊としてお願いしたい」といった発言が問題になり、望遠大臣を辞任

 

稲田朋美議員は福井第1区からの出馬で、こちらは2005年の出馬から負け知らずです。

      得票数 得票率
第47回衆院選 稲田朋美 116,855票 64.8%
  鈴木宏治 47,802票 26.5%

得票数が2位の鈴木さんと比べても断然差があり、圧勝といった印象ですね。

この得票数は問題発言で大臣を辞任したところで簡単には揺るがないのではないかと、当落予想は当選にしました!

 

以上、なにかと話題になった女性議員3名について調べました。

この中では稲田朋美議員だけ唯一当選するのではないかと当落予想しましたが、皆さんはどう思いますか?

まとめ

衆院選2017の日程や不在者投票の期日や公示、東京や注目の女性議員の当落予想についてまとめました!

10/22の衆院選2017投開票までまだまだ熱戦が予想されますので、希望の党の動向、女性議員など注目して見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

-政治