【平昌五輪】スマイルジャパンの試合中継は?速報や再放送日程も - ゴシッター

ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

【平昌五輪】スマイルジャパンの試合中継は?速報や再放送日程も

2018/02/15

 

2018年2月9日(金)平昌五輪の開会式が行われます。冬季オリンピックの開幕は、注目選手や実力チームも多く目が離せません。

今回は、スマイルジャパンことアイスホッケー女子の試合中継予定や速報、再放送があるのか?紹介したいと思います。

スポンサーリンク

【平昌五輪】スマイルジャパンの試合スケジュールや中継は?

いよいよ平昌五輪での大舞台が始まります。

テレビで応援したいですよね?開催国の韓国は日本との時差がないため今回は、テレビ観戦もしやすいと思います。では、試合中継の日程や再放送の予定はどうなっているのでしょうか?

スマイルジャパンの試合日程スケジュール

スマイルジャパンの試合日程スケジュールを見て行きましょう。

日程 対戦国 対戦国の特徴
2月10日(土) スウェーデン 2006年トリノ五輪で銀メダル
2月12日(月・祝) スイス 2014年ソチ五輪で銅メダル
2月14日(水) 韓国 平昌五輪開催国 北朝鮮と韓国の選手の合同チームで参加する事でも注目

今回の注目は開催国の韓国チームで、平昌五輪が開催される直前に北朝鮮選手との合同チームを結成するなど話題になっています。

すでに合同チームと他の国との練習試合も行われ調整をしているようです。


 

※追記 速報!スマイルジャパンVSスウェーデン

スマイルジャパンの初戦は1-2で残念ながら敗れてしまいました

世界ランキング5位のスウェーデンに対しスマイルジャパンは、世界ランキング9位ですが、試合は白熱しました。

第3ピリオドまで互角の戦いを繰り広げましたが、一瞬の隙を付かれ失点しました。それでも、その後スマイルジャパンのチームワークは、崩れる事はなくむしろ攻めに攻めました。

シュート数は、スウェーデンよりも上回りましたが、スマイルジャパンの選手に比べ体格の良いスウェーデンの選手に阻まれ決める事ができませんでした。

初戦は敗れましたが、12日のスイス戦、14日の韓国(合同チーム)に勝てば、決勝トーナメントへの希望が持てます。


 

※追記 速報!スマイルジャパンVSスイス

2戦目のスイスとの試合の結果は1-3で敗れてしまいました。

最初の失点は、ゴール前GKの藤本とスイス選手との一騎打ちでした。スマイルジャパンは、1名少ないキルパワーの状態でした。

今回のスイス戦では、全試合のスウェーデン戦で相手選手を蹴ったとして、有力選手のFWの浮田が出場停止となっていました。

スウェーデン戦で、ゴールをきめるなど、活躍していた事を考えると、スイス戦に出場できないのはスマイルジャパンとしては、予想外の展開だったと思います。

それでも、第3ピリオドでは、FWの久保がゴールを決めました。スマイルジャパンは、最後まで諦めることなくスイスチームに挑みました。

同日のスウェーデンVS韓国(合同)試合で、スウェーデンが勝利すると、スマイルジャパンは5位~8位予備戦へ出場することになります。こちらの試合も気になるところです。


 

※追記 速報!スマイルジャパンVS韓国(合同)

3戦目は、スマイルジャパン4-1で初勝利でした。

先攻点は、スマイルジャパンエース久保がゴールを決めました。第1ピリオドは、スマイルジャパンがパワープレーで優位な展開でした。追加で1ゴールを決めています。

続く第2ピリオドでは、韓国(合同)チームの巻き返しがあり、守備に徹する場面が多くなったスマイルジャパンでした。その勢いで韓国(合同)チームに1点を返され2-1となりました。

第3ピリオドは、スマイルジャパンがパワープレーとなり、その間に小川が決め、7分後には、無人のゴールに(12日のスイス戦に出場できなかった)浮田がシュートを決め、勝利となりました。

この勝利は、3大会五輪出場のスマイルジャパンにとって初勝利でした。

12日の同じBグループで行われていたスウェーデンVS韓国(合同)は、8-0で、スウェーデンの圧勝でした。そのためスマイルジャパンは、5位~8位の順位決定戦に進みます。

今回の初勝利でチームのムードも上がっています。最後まで、スマイルジャパンを応援したいですね。

 

スマイルジャパンの試合放送予定

各局では、すでに平昌五輪に向けて特別番組や中継予定、メインキャスターの発表などをしています。それぞれの局の色が出るオリンピックの番組に期待している視聴者も多いはずです。

今回は、スマイルジャパンの試合を放送する予定のテレビ局を紹介します。

スマイルジャパンの予選試合の中継スケジュールです。

試合日程 対戦国 放送局 放送開始時刻
2月10日(土) スウェーデン TBS 16:30~
NHK(総合) 16:00~
2月12日(月・祝) スイス NHK(総合) 16:30~
2月14日(水) 韓国(合同チーム) 日本テレビ 16:30~
NHK(BS1) 16:30~

予選試合後の放送予定です。そのため、対戦国は未定になっています。

試合日程 対戦内容 放送局 放送開始時刻
2月19日(月) 準決勝戦 NHK(4K) 21:00~
NHK(BS1) 22:10~
2月22日(木) 決勝戦 NHK(4K) 13:00~
NHK(BS1) 13:00~

予選については、民間局も放送を予定しています。

その後の決勝戦や他の国の試合についてはNHKが放送する形になってますね。

スポンサーリンク

 

アイスホッケー女子の出場国は?

平昌五輪 アイスホッケー女子の試合はリーグ戦で行われます。

AグループとBグループに分かれ予選を戦い、A・Bグループから各2チームがトーナメント戦に出て順位を争います。

では、実際スマイルジャパンの対戦国はどこなのでしょうか?

リーグ戦の組合せ スマイルジャパンの対戦国は?

スマイルジャパンはBグループです。

では、Bグループにはどこの国がエントリーしてるのでしょうか?Aグループと一緒に見て行きましょう。

Aグループ Bグループ
アメリカ スウェーデン
カナダ スイス
フィンランド 日本
ロシア 韓国

2016年のオリンピック開催に基づく予選大会において上位4カ国は、Aグループ、下位3カ国と開催国の韓国をBグループとして決定しています。

各局の平昌五輪の特別番組について

TBS

『ピョンチャンオリンピック2018』 2月9日(金)~2月25日(日)

平昌五輪の開催に合わせ、独自にツイッターで情報を公開しているのがTBSです。

世界陸上の放送でもおなじみで、スポーツ中継に力を入れています。

 

メインキャスター 中居正広(元・SMAP) 夏季・冬季と合わせ8大会でメインキャスター就任
高橋尚子(シドニー金メダリスト) TBSのスポーツ番組の取材リポートが定評
解説者(アイスホッケー) 平野由桂(ソチ五輪出場) 世界最高峰フィンランドリーグの参加経験がある
テーマソング マライア・キャリー/「HERO」 1993年リリース

公式HPでは、放送予定・キャスターの紹介・平昌五輪に関するニュースを確認する事ができます。また、選手情報も発信予定(2月7日時点では更新されてません)のようです。

TBSの平昌五輪関連の注目ニュースの中でスマイルジャパンの様子も紹介されています。

詳しくはコチラ

日本テレビ

バラエティ色が強い日本テレビですが、スポーツ中継にも力を入れています。

年明け早々の箱根駅伝の中継に始まり、週末放送「GOing!」では、スポーツ選手とのコミュニケーションツールとしてメールのコメントを紹介する場面もあります。

メインキャスター 櫻井翔(嵐) 夏季・冬季合わせ6大会連続メインキャスター就任
荒川静香(トリノ五輪金メダリスト) 3度目のメインキャスター就任
アナウンサー 枡太一 後藤晴菜 山本綋之 山崎誠
テーマソング 白が舞う/嵐 嵐・最新シングル 「find the answer」のカップリング曲 

公式HPでは、次回の放送競技の予定、キャスターの紹介、各種目の注目ポイントなどが見られます。

山本アナウンサーが現地入りし、日本テレビの情報番組内でリポートした事を伝えています。また、メインキャスターの櫻井さんも前回と同様に各競技について取材をすると思われます。

NHK

NHKでは、スマイルジャパンの試合はもとより、日本選手が出場する試合をNHK総合、BSや4Kの放送でほぼ網羅しています。CMもない為、試合に集中して観戦したい視聴者におすすめです。

放送ナビゲーター 植村愛子 五輪にはモーグル選手として5大会に出場
放送サポーター 足立梨花 国内の中継番組の出演予定
開会式担当アナウンサー 桑子真帆 冨坂和男
中継放送担当アナウンサー 冨坂和男 杉浦友紀 小宮山晃義 西坂太志
閉会式担当アナウンサー 鳥海貴樹 杉浦友紀

NHKのスポーツ番組といえば「グッとスポーツ」です。

MCは、嵐・相葉雅紀さんです。毎回、ひとりのスポーツ選手にスポットを当て家族や趣味など選手の魅力について紹介しています。

番組のコンセプトが「2020年東京オリンピック・パラリンピック出場を目指すアスリートを紹介する」という事もあり、今回の平昌五輪出場選手もゲストにだった回もありました。

スポンサーリンク

 
 

再放送はあるの?

スマイルジャパンの試合日程を確認すると、予選は土曜日、祝日の日程です。外出している場合もありますし、夕方の時間帯は比較的忙しいという方もいますよね?

しかも、会社員の方だと帰宅して見るのは難しいです。

録画もできなかった方はどうしたらいいのでしょうか?再放送がない場合は、諦めるしかないんでしょうか?

好きな時間に好きな試合を再放送感覚で見られる方法

上記でもお伝えしましたが、NHKでは、平昌五輪の日本人出場競技や種目についてほぼ網羅して放送しています。

リアルタイムで見られない視聴者のためにも嬉しい対応をしています。

なんと、競技終了(NHKで放送された試合)を見逃し放送、ハイライトとして見ることが可能なのです。これなら、日程を気にすることなく再放送感覚でスマイルジャパンの試合を観戦できますね。

ご覧になりたい方はコチラです。

準々決勝を見る方法

実は、アイスホッケー女子の準々決勝の中継はどのテレビ局でも中継されないのです。(再放送の予定もありません)

スマイルジャパンが準々決勝の出場が決まれば、日程も変わる可能性があります。

しかし、試合予定の2月17日(土)12:00~のテレビ局の放送予定を確認してみると、NHKの放送予定は他の競技の中継と録画放送でいっぱいです。録画放送や、再放送もされません。

他のテレビ局は、オリンピック関連の番組の放送予定はなく通常の番組構成だと思われます。

それでも唯一リアルタイムで見れる方法を見つけました!NHKのネット放送です

ご覧になりたい方はコチラをチェックしてみて下さい。

また、ハイライトや結果(スマイルジャパンの出場の場合)は、2月17日の夜放送予定の日本テレビのGoing!で放送される可能性もあります。

スポンサーリンク

 

スマイルジャパン出場選手

いよいよ平昌五輪開催です。冬季オリンピックの開催を楽しみにしていた方も多いですよね?

今回は、氷上の格闘技とも言われるアイスホッケー女子、通称スマイルジャパンについてみて行きたいと思います。

平昌五輪の出場一番乗りは、スマイルジャパンだった!

みなさんは、平昌五輪の日本人出場を最初に決めたのがスマイルジャパンだと知っていますか?

平昌五輪の出場をかけて行われた最終予選が行われたのは、2017年2月でした。スマイルジャパンは、全勝しグループ1位で予選を突破しました。

2大会連続出場が決定し、平昌五輪での活躍も期待されています。

スマイルジャパンの由来って知ってる?

スマイルジャパンの愛称とロゴは、2013年3月28日の女子世界選手権ディビジョンの出場決定に伴う記者会見で発表されました。

初めてソチオリンピック出場が決定したアイスホッケー女子チームは、当時、愛称がありませんでした。

予選後、代表選手を中心に愛称をどうするか?話し合い、「いつも笑顔で」がコンセプトでこれまで乗り切り初のオリンピック出場を決めたという事からスマイルジャパンという愛称が生まれました。

平昌五輪 スマイルジャパン出場選手は?

1チームは氷上とベンチ入りの選手を合わせ、2人のゴールキーパーを含めた23名です。今回のスマイルジャパンの日本代表選手23名が発表されました。

試合は、各チーム6名です。試合中は、何度も選手交代は可能です。

平昌五輪の注目選手を紹介します。

選手名 背番号 ポジション 参考
大澤ちほ 12 FW キャプテン チームをひとつにまとめる親分肌の持ち主
久保英恵 21 FW 氷上のスナイパーの異名を持つ、決める時に決めるシュート力が魅力
藤本那菜 01 GK スマイルジャパンの守護神 鉄壁の守り
米山知奈 10 FW ハードワーカー、チームのムードメーカでもある
床秦留可 14 FW 視野の広さはチーム1 いつでも冷静な判断ができる
床亜矢可 04 DF チームのお母さん的存在でいつでもチームを守るプレーが魅力
中村亜実 23 FW スコアを上げてチームをいつも元気にしてくれるアットホームな人柄
足立友里恵 11 FW フェイスオフは絶対譲らないスマイルジャパンのアイドル的存在

チーム構成は次のとおりです!

株式会社ブリヂストン スマイルジャパンスペシャルHPより

GK(ゴールキーパー)1名、DF(ディフェンダー)2名、FW(フォワード)3名の計6名が氷上で戦います。

今回選ばれた23名は、GKが3名、DFが7名、FWが13名です。1試合の中で交代は何度でも可能ですし、対戦国に合わせて6名のチーム構成される事が予想されます。

 

平昌の天候は?大寒波の影響は大丈夫?

韓国といえば、寒いイメージがあります。気になるニュースも入ってきました。

最近の寒波による影響が平昌五輪にも出ているようです。

マイナス15は、凄いですね。

日本テレビのメインキャスターを務める櫻井さんも冬の五輪について「とにかく寒い!野外の競技では待っている時間が長いので鼻水が出てしまったこともある」とコメントしています。

こんなに寒い韓国での試合、選手たちは大丈夫なのでしょうか?

スマイルジャパン元気に出国!!

2月4日にスマイルジャパンは、平昌五輪開催国の韓国へ元気に出発しました。

皆さん、元気一杯に出発したようです。

速報では、スマイルジャパンが元気に練習を行った様子や平昌五輪のユニフォーム姿が披露されました。

試合日程では、初戦が2月10日です。嬉しい速報が耳に入るように応援したいですね。

まとめ

いよいよ開会式が2月9日に迫る平昌五輪です。夏季に比べると知らない競技も多い冬季オリンピックですが、スマイルジャパンの試合を通してより多くの人に冬季オリンピックの魅力が伝われば嬉しいです。

  • スマイルジャパンはBグループで対戦国は、スウェーデン、スイス、韓国(合同)
  • 試合日程は、(予選)2月10、12、14日で中継するテレビ局は、NHK、TBS、日本テレビの3社で再放送の予定はない
  • ネット放送は、J:COM、NHKでされ外出先でもスマートフォンで観戦可能(再放送の予定はなし)
  • 冬季・平昌五輪の日本代表を最初に決めたのはアイスホッケー女子、愛称はスマイルジャパン
  • スマイルジャパンの愛称は選手ら自らが決めた名前
  • スマイルジャパン日本代表選手は全員で23名、試合にはGK1名、DF2名、FW3名の計6名が氷上で戦い交代は何度でも可能
  • 開催国の韓国では、寒波が遅い日中でもマイナス気温が予想される
  • 2月4日にスマイルジャパン日本代表選手は、元気に韓国へ出発し9日には練習公開とともに平昌五輪用のユニフォームが披露された
選手の皆さんがケガなく病気することなく4年間の努力を試合にぶつけられるように私も日本で応援したいと思います。
 

スポンサーリンク

-イベント