ゴシッター

芸能界の噂や芸能人の素顔、彼氏彼女といったゴシップから飲み会で使えるネタまでエンタメ情報をお届けします。

プロ野球トライアウト2017の会場や観戦方法は?合格者速報も

2017/11/22

 

2017年もプロ野球のトライアウトの時期が近づいてきました。

かつてはドラフト1位で活躍したり1軍登録されたにも関わらず、芽が出ずに残念ながら戦力外と通告されながらもなお野球を諦めない男たちの戦い、見逃せません!

今回はトライアウト2017の会場や参加選手について、観戦方法や合格者の速報についてまとめました! ※合格者について 11月22日追記

スポンサーリンク

プロ野球トライアウト2017について

プロ野球トライアウトとは、自由契約になった選手が「野球を続けたいので契約してくれ!」と関係者の前で自分の力をアピールして契約を目指す場のことです。

正式名称は「プロ野球12球団合同トライアウト」といいますが、プロ野球のシーズンが終わると、選手たちは球団側から来期の契約について言い渡されます。 

 
契約更改
→契約が切れる時に、改めて契約しなおすこと
 
戦力外通告
→来期はあなたと契約しませんよと通告すること
 
自由契約
→他の球団と自由に契約交渉ができることを認めた解雇形式 
 
 
戦力外通告を受けてもまだ野球が続けたい!という気持ちがあれば自由契約、野球は諦めますとなると任意引退となります。
 

自由契約選手になった場合、球団から直々にオファーしてもらうか、トライアウトを受けて他の球団と契約することになります。

では、2017年のトライアウトの概要について見ていきましょう。

 
【会場】マツダスタジアム
〒732-0803 広島県広島市南区南蟹屋2丁目3−1
 
【日時】2017年11月15日(水)
 
【開始時間】10時
 
【終了時間】15時頃
 
【テスト形式】シート打撃方式
 
【順延日】翌日11/16(木)
 
 
会場については広島東洋カープの本拠地であるマツダスタジアムが選ばれました!
 

 
トライアウトの実施日は以前は2日間行われていましたが、2015年からは1回に変更され、ルールも時間の都合上カウント1-1からスタートしたり3アウト制でなかったりなど様々で、塁審もつかない場合がほとんどです。
 
では、トライアウト2017の参加予定選手や参加資格、合格率を見ていきましょう。
 

スポンサーリンク

 

トライアウト2017の参加予定選手

 

参加者はトライアウト当日まで分かりません。

戦力外通告されたすべてのプロ野球選手が参加の可能性がありますので、戦力外通告を受けた選手やトライアウトの参加資格、合格率を見ていきましょう!

参加予定選手

プロ野球の戦力外通告期間には第1次、第2次の期間があります。

 
第1次期間:10月1日から全球団のレギュラーシーズン終了翌日まで
 
第2次期間:クライマックスシリーズ全日程終了翌日から日本シリーズ終了翌日まで
 
今回は、第1次通告期間である10/1~13に通告された選手についてまとめました。
 
【セリーグ】
<広島東洋カープ>
選手名 年齢 事由 去就・進路
江草 仁貴 37 引退
梵 英心 36 自由契約 中日が調査
今井 啓介 30 戦力外→引退
小野 淳平 30 戦力外 未定
松浦 耕大 24 戦力外 未定
多田 大輔 21 戦力外 未定
 
<阪神タイガース>
選手名 年齢 事由 去就・進路
安藤 優也 39 引退
狩野 恵輔 34 引退
新井 良太 34 引退
高宮 和也 34 戦力外 未定
E.キャンベル 30 自由契約
J.ロジャース 29 自由契約
歳内 宏明 24 戦力外 育成再契約
 
 <横浜DeNAベイスターズ>
選手名 年齢 事由 去就・進路
久保 康友 37 自由契約 中日が調査
林 昌範 34 戦力外 現役続行希望
高崎 健太郎 32 戦力外→引退
下園 辰哉 32 戦力外→引退
大原 慎司 32 戦力外→引退
小杉 陽太 31 戦力外→引退
山崎 憲晴 30 戦力外 現役続行希望
小林 寛 28 戦力外 現役続行希望
柿田 裕太 25 戦力外 現役続行希望
 
<巨人・読売ジャイアンツ>
選手名 年齢 事由 去就・進路
相川 亮二 41 引退
村田 修一 36 戦力外 現役続行希望
片岡 治大 34 引退
松本 哲也 33 引退
江柄子 裕樹 30 戦力外 未定
北 篤 28 戦力外 現役続行希望
藤村 大介 28 戦力外→引退 G球団職員へ
乾 真大 28 戦力外 現役続行希望
M.ソリマン 28 自由契約
鬼屋敷 正人 26 戦力外→引退
長谷川 潤 26 戦力外 現役続行希望
 
 <中日ドラゴンズ>
選手名 年齢 事由 去就・進路
森野 将彦 39 引退
CR.バルデス 39 自由契約
八木 智哉 33 戦力外 現役続行希望
岩﨑 達郎 32 戦力外 現役続行希望
赤坂 和幸 28 戦力外 現役続行希望
J.ロンドン 29 自由契約
武藤 祐太 28 戦力外 現役続行希望
古本 武尊 26 戦力外 現役続行希望
E.アラウホ 26 自由契約
野村 亮介 24 戦力外 未定
 
<東京ヤクルトスワローズ>
名前 年齢 事由 去就・進路
新田 玄気 35 戦力外 ブルペン捕手へ出戻る
R.オーレンドルフ 35 自由契約
飯原 誉士 34 戦力外 現役続行希望
今浪 隆博 33 戦力外→引退
徳山 武陽 28 戦力外 現役続行希望
星野 雄大 28 戦力外 現役続行希望
竹下 真吾 26 戦力外 未定
土肥 寛昌 26 戦力外→引退
榎本 葵 25 戦力外 現役続行希望
原 泉 25 戦力外 現役続行希望
中島 彰吾 25 戦力外 現役続行希望
田川 賢吾 23 戦力外 育成再契約
日隈 ジュリアス 20 戦力外 育成再契約

【パリーグ】

<ロッテ>
名前 年齢 事由 去就・進路
古谷 拓哉 36 戦力外 未定
金森 敬之 32 戦力外 現役続行希望
柴田 講平 31 戦力外 未定
黒沢 翔太 29 戦力外 未定
猪本 健太郎 26 戦力外 未定
田中 英祐 25 戦力外 未定
信樂 晃史 25 戦力外 未定
寺嶋 寛大 24 戦力外 未定
菅原 祥太 24 戦力外 現役続行希望
脇本 直人 21 戦力外 現役続行希望
 
<日本ハム>
選手名 年齢 事由 去就・進路
武田 久 38 自由契約 中日が調査
瀬川 隼郎 30 戦力外 未定
榎本 陽大 28 戦力外 未定
宇佐美 塁大 22 戦力外→引退
 
<オリックス>
選手名 年齢 事由 去就・進路
B.モレル 30 引退
八木 亮祐 27 戦力外 未定
髙木 伴 27 戦力外 未定
角屋 龍太 26 戦力外 未定
赤松 幸輔 25 戦力外 未定
塚田 貴之 24 戦力外 未定
中道 勝士 23 戦力外 未定
奥浪 鏡 21 契約解除
 
<楽天>
選手名 年齢 事由 去就・進路
久保 裕也 37 戦力外 育成再契約
片山 博視 30 戦力外 現役続行希望
武藤 好貴 30 戦力外 未定
伊藤 亮大 28 戦力外 未定
宮川 将 26 戦力外 育成再契約
大塚 尚仁 22 戦力外 未定
 
<西武>
選手名 年齢 事由 去就・進路
木村 昇吾 37 戦力外 現役続行希望
上本 達之 36 戦力外→引退
渡辺 直人 36 戦力外 未定
A.キャンデラリオ 35 自由契約
鬼﨑 裕司 34 戦力外 未定
大﨑 雄太朗 32 引退
S.ファイフ 31 自由契約
岩尾 利弘 30 引退
F.ガルセス 27 自由契約
佐藤 勇 23 戦力外 未定
 
<ソフトバンク>
選手名 年齢 事由 去就・進路
星野 大地 24 戦力外 現役続行希望
坂田 将人 24 戦力外 現役続行希望
東方 伸友 22 戦力外 現役続行希望
柿木 映二 20 戦力外 未定

参加資格

プロ野球のトライアウトには一定の参加資格があります。

 
最低参加資格:日本プロ野球機構(NPB)の12球団に所属していたこと
 
参加可能資格:NPB退団後社会人野球に登録されて2年以上経った選手 
 

上記の資格が必要となるため、一般の人やアマチュアの野球選手などは対象外となるわけですね。

年齢制限は特に設けていませんが、過去のトライアウト参加者の最高齢は2015年の元阪神の加藤康介選手当時37歳です。

自由契約となった選手は主に以下の去就先があります。

・野球を続けるためトライアウト参加
・野球以外の仕事に就く
・チームの裏方として働く

野球を続けたい場合、選手は他のチームから直接オファーが無い場合、最後の可能性に掛けトライアウトに参加しますが、そのうちどのくらいの選手が合格するのか、合格率を見ていきましょう。

トライアウトの合格率

プロ野球のトライアウトの世界は厳しいもので、参加し受験してもNPB球界に復帰できるのは僅かです。
過去3年の参加者数と合格者を見ていくと、

年度 参加者数 合格者数
2014 59人 7人
2015 47人 3人
2016 65人 3人

となっていて、参加者と合格者の割合を見てみると、4~10%と10人に1人受かるか受からないかと大変厳しい数値が出ていますね。

しかもトライアウトに合格したとしてもその後更に球団独自の入団テストがある場合や育成契約になってしまう場合もあるだけでなく、結果が出せず再び戦力外になってしまう選手が多いのが現状です。

トライアウトの合格者はこんなに少ない理由はトライアウトに参加せずに移籍が決まる選手が多いことも関係していて、毎年戦力外になった選手でも、ファンにとっては「この選手が戦力外になるのか」と驚く選手もいます。

今年で言うと巨人の村田修一選手の自由契約の報道には驚かれた方もいるのではないでしょうか。

村田選手に関しては楽天が調査に乗り出しているとの報道もあり、戦力外になってもトライアウトを受けずに合格する選手もいるため、トライアウトの合格率に影響しているのですね。

更に厳しい言い方をすればトライアウトに参加する選手は「実績がなく、そのままでは移籍先が見つからない」選手です。

更にトライアウト期間が1日に減ったためテスト内容が時間に左右され微妙に変わってくるなど、トライアウトの内容は必ず濃いというものではありません。

殆ど実績がない選手が、またNPB復帰を望むことは本当に僅かな希望であることが分かりますね。

以上からトライアウトに合格することは大変難しく、どうしてもトライアウトの場が「引退の儀式」となってしまっているのが現状です。
 

スポンサーリンク

 

トライアウト2017の観戦方法

 

トライアウト2017の観戦方法にはどんなものがあるか、会場で観戦する場合とテレビで観戦する場合をまとめました。

会場での観戦方法

先程まとめたように、トライアウトの開催場所は広島東洋カープの本拠地、マツダスタジアムで行われます。

野球関係者の前で実力を示す場所でありますが、関係者でないファンの方も無料で入場して観戦することができて、当日のスケジュールはこのような流れになっています。

9:00~9:30 受付、ウォーミングアップ
9:30~10:00 集合、スケジュール説明、キャッチボール
10:00~ 練習
10:30~ シート打撃

毎年トライアウト実施日は土曜日や日曜日の開催が多く、ファンも多くいましたが2017年は先程お伝えしたように11/15の水曜日と予定されていますので、見にいける人は少ないかもしれませんね…。

テレビでの観戦方法

野球ファンならば、気になる選手がトライアウト後どのような生末を辿るのか気になる所で、会場での観戦が難しければテレビでも!と思いますよね。

現在予定されているトライアウト2017のテレビ放送日程はこちらです。

【プロ野球12球団合同トライアウト~俺たちの最終決戦~】
 
放送局:フジテレビONE
 
放送日程:2017年11月15日(水)10:00~15:00
フジテレビONEスポーツやバラエティに特化した番組で、3チャンネルで月額1,620円の視聴料となっています。
スカパー!、ケーブルテレビ、auひかり、ひかりTVなど契約すると視聴することができますので、トライアウトの生中継をテレビで楽しみたいという方はぜひ見てみてくださいね!

 

他にも、生中継ではありませんがトライアウトに関してはTBS系列で毎年年末になると特集番組が組まれます。

 
【プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男たち】
 
放送局:TBS
 
放送日程:未定 
 
2004年から続く人気番組で、再起に向け奮闘する選手とその家族、トライアウトの様子や成績と合否結果、引退するか球団を探し続けるかという選手の決断まで迫っています。
 
放送日程は未定ですが、毎年12月30日など年末に特集が組まれますので、2017年も年末に放送されると予想されます。
 
気になる方はぜひこちらもご覧ください!
 

合格者速報について

仕事や用事があって観戦もテレビも難しい…という方は、合格者速報を利用してはいかがでしょうか?

速報サイトは動画が見られない分こちらの都合で見ることができますので、用事や仕事中でも合間を見つけて結果を知ることができますね。

 
合格者速報サイト1:週間ベースボールONLINE
 
合格者速報サイト2:Baseball LAB
 
合格者速報サイト3:スポーツ報知
 
合格者速報サイト4:日刊スポーツ
 
以上のサイトを始め様々なサイトで合格者速報が見れる上、会員登録や料金なども必要なく、サイトによってトライアウト参加者の今季の成績や一球ごとの速報など細かさも違ってきます。
 
事前にサイトを確認してお気に入りの速報サイトを見つけるのも楽しいですね。
 
 
<2017/11/22追記>
 
11/15、無事にトライアウト2017が終了しました。
 
今回のトライアウトは投手27人、捕手5人、内野手7人、外野手14人の合計53人の参加でしたが、結果は当日出るわけではなく、トライアウトから結果が出るまで2週間ほどかかります。
 
参加した選手はもちろん、ファンも選手の去就が気になるところですが…今回のトライアウト2017の合格者第1号が出ました!
 
西武を戦力外となりトライアウトを受けた田代将太郎外野手をヤクルトスワローズが獲得しました!
 
田代選手はトライアウトの結果は4打数1安打だったものの、守備力には定評がある上50メートル5秒8の俊足という武器もあってヤクルトが調査を進めていたようですね。
 
年によってはトライアウトを行っても合格者が出ないこともありますので合格者が出るのは本当に喜ばしいことで、都度更新していきますので楽しみにしていて下さいね!
 

スポンサーリンク

 

会場でのトライアウト観戦ポイント

 

最後に、会場でのトライアウト観戦に参加される方に、観戦ポイントをまとめましたので参考にしてみてくださいね。

<トライアウトの会場での観戦ポイント> 
 
ポイント1:参加選手を確認
 
ポイント2:防寒対策をしっかりと
 
ポイント3:ネット裏も観戦してみよう
 
ポイント1:参加選手を確認
 
トライアウトの会場での最初の見所は、『どの選手が参加するのか』ということでしょう。
 
先に述べた通りトライアウトの参加者は当日分かりますので、事前に個人ブログや新聞報道などで参加表明をしている選手以外は、当日の朝配られる出場選手表を見るまではっきりと分かりません。
 
そのため「目当ての選手が出ていない」という落胆も起きますが、「この選手が出るなんて!」という驚きも起こるのがトライアウト観戦の楽しみといえますね。

 

ポイント2:防寒対策をしっかりと

先程のスケジュールでも書きましたが、トライアウトの朝は早いです。

9:00~受付となっていますが、選手が受付に現れ始めるのは多くが8:00頃のため、熱心なファンはその時間より前に来場しますし、最前列で贔屓選手を応援したいというファンの方も席取りの為早めに来場します。

季節は冬に入る11月、毎年気温10℃前後の寒い中でトライアウトは行われるため、指先が悴んでしまったり動きが悪い選手もいますが、ファンも凍えています。

雨が降ると更に気温が下がることが予想されますので、天候にも気を付けて十分な防寒をした上で、トライアウトを楽しんでくださいね。

ポイント3:ネット裏も観戦してみよう

目当ての選手が出てこなかったり少し観戦ポイントを変えたいなと思った場合、ネット裏の観戦者席を見るのも面白いですよ。

過去には楽天・野村監督、中日・落合監督、オリックス・岡田監督など直接視察に訪れている監督もいたり、元巨人の元木大介さんが後輩を励ましに姿を現したことがあります。

テレビで見たことのある顔を生で見ることができるのはわくわくしますよね、ぜひネット裏も注目して見てくださいね。

まとめ

プロ野球トライアウト2017の会場や参加選手、観戦方法や合格者速報と、会場で観戦する際の観戦ポイントをまとめました。

野球を続けられるのか、現役引退か…。選手もそうですが、ファンにとっても喜びや切なさなど様々な感情が産まれる大切な瞬間を、ぜひ目に焼き付けましょう!

 

スポンサーリンク

-スポーツ